TRPG制作日記(350) 天照大神、月読尊、素戔嗚尊(三貴子)
現在、『太陽神の巫女-AmaterasuCard-』TRPGに登場するカードを制作しています。
今日は、天照大神、月読尊、素戔嗚尊です。
アマテラスカード『
カード名:天照大神[あまてらすおおみかみ]
攻撃力:125
効果:この妖怪が相手妖怪を戦闘で破壊した時に発動する。六面ダイスを一回振り4以上ならば、相手選手一人を退場させる。また、仲間の選手が退場する効果を相手が発動した時に手札から墓地に捨てて発動できる。退場させる効果を無効にして、効果を発動した妖怪を破壊する。
解説:伊弉諾尊が左目を洗うことで生まれた太陽の女神。父親から高天原を治めるようにと任命された。素戔嗚尊が高天原に昇ると心を疑い詰問したが、誓約に敗れて、彼の高天原への滞在を許可した。しかし、素戔嗚尊が乱暴したので天岩戸に隠れて、神々の策略により解放される。素戔嗚尊は高天原を追放された。
カード名:月読尊[つくよみのみこと]
攻撃力:125
効果:自分の戦闘前フェイズに相手妖怪一体を対象に発動できる。六面ダイスを一回振り4以上ならば、対象の妖怪を墓地に送る。また、墓地に天照大神が存在する場合に、この妖怪を場から墓地に送ることで発動できる。墓地の天照大神を召喚する。
解説:伊弉諾尊が右目を洗うことで生まれた月の神。父親から青海原を治めるようにと任命された天照大神の弟。保食神を見てくるようにと天照大神に頼まれたが、保食神のもてなしに激怒して殺した。天照大神は保食神を殺した月読尊に怒り、そのため昼と夜は別れたと言われている。
カード名:素戔嗚尊[すさのおのみこと]
攻撃力:140
効果:自分の戦闘前フェイズに相手妖怪一体を対象に発動できる。六面ダイスを一回振り4以上ならば、対象の妖怪の攻撃力を50下げる。この効果の対象が八岐大蛇の場合は対象の妖怪を破壊して、手札から草薙剣を召喚する。
解説:伊弉諾尊が鼻を洗うことで生まれた暴力の神。父親から天下を治めるようにと任命された天照大神、月読尊の弟。高天原で乱暴して追放され出雲国に行くと、そこで八岐大蛇を討伐して草薙剣を手に入れて、奇稲田姫と結婚した。また、素戔嗚尊と奇稲田姫の間に大己貴尊が生まれた。
カード名:保食神[うけもちのかみ]
攻撃力:90
効果:この妖怪が戦闘で破壊された時に発動する。六面ダイスを振り4以上ならば、すべての仲間妖怪の攻撃力を50上げる。
解説:食物の起源となった食物の女神。月読尊をもてなすために、身体から食物を生むと汚らわしいと月読尊に殺された。しかし、彼女の遺体から頭に牛馬、額に粟、眉に蚕、目に稗、腹に稲、陰部に麦、大豆、小豆が生じた。天照大神は「これらは人民が生きていくのに必要な食物だ」と喜んだ。
』アマテラスカード
日本神話で最も有名な姉弟の三柱です。
日本神話は天照大神の高天原、素戔嗚尊の出雲国の二陣営を中心に展開されます。
今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?