見出し画像

考えすぎないほうがいいよという言葉

何かに悩んでる時に、「考えすぎないほうがいいよ」と声をかけられたことが誰しもあると思います。

以前の私は、「考えすぎないほうがいいよ」と言われると、

「こちとら考えたくて考えてるわけちゃうわあ!」

「考えすぎないことができるならとっくにやっとるわあ!」と逆ギレしたものです。

相手は自分のことを想って言ってくれているにもかかわらず、キレるという。。。。

ごめんなさい(エア土下座)。

今回何が言いたいかというと、

「考えること」がもはや習慣化している私が、どのように「考えること」を避けているかについてお話ししたいと思います。ドドン

友人から、自省しすぎると人間自殺するらしいよ、と聞きました。

その通りだと思います。自省ほど怖いものはない。

私も苦しめられました。

考えることを避けるには、

他のことに気をそらすことが重要です。

どんなことでもいいのです。

「あ〜あの人鼻毛出てるなあ」とか

「あの雲の形は恐竜に見えるなあ」とか

「あの人の髪型どうなってるんだろう」とか。

これは金縛りが起こる前や、軽いパニックが起こる前にも効きます。

私は、メンタルを病んだ時に突然心臓がばくばくすることがあるのですが、それがまたきそうかも、と思った時に、他のことで気をそらす作戦で必死に避けています。

荒療治じゃねえか!そんな簡単な訳ないだろう!とつっこみたくなるかもしれませんが、騙されたと思って一度やってみてください。

気をそらす作戦でどうにかならなかった時は医療機関を受診してください。

よくストレスが溜まった時は、運動してみたり趣味に打ち込むのがいいとか言いますが、そうすることで気をそらせるからなんだと思いました。

一番は根本的な悩みを解決できればいいんですけどね。。。

それはなかなか難しいですから。。。

みなさま、今日も1日お疲れ様でした。

貴重なお時間ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?