見出し画像

アートの情報を集める方法

アートについて知りたいと思ったとき、本やネットで調べますよね。最新の情報をどうやって集めるか。私がよく見るwebサイトをご紹介します。

グーグルアラート

最新のアート情報を見たいので、グーグルアラートで日本語で「アート」や英語で「art」などを設定して記事を集めてもらい、1日1回そのリストをメールで受け取っています。設定したキーワードが使われている最新ニュース記事をGoogleが集めてリストにして、メールで送ってくれるサービスです。

体感として、他のメディアよりもいち早く情報を見ることができる感覚があります。とてもおすすめです。

Googleアラートは、こちらから設定できます。

設定の仕方はこちらの記事がわかりやすいです。


美術手帖

言わずもがな。アート情報を知ることができる必須のメディアです。ツイッターをフォローしておくと、随時ニュースが流れてくるのでおすすめです。


artscape

全国の展覧会情報を見ることができます。また展覧会のレビューやアートのコラム、アート用語の辞書もあり、アートのキーワードを解説してくれています。


Tokyo Art Navigation

東京のアートシーンの情報を見ることができます。コラムも充実しています


ART IT

現代アートの最新情報を知ることができます。厳選された情報だけを掲載しているという感じがあります。1日の記事数は多くないです。

関西の情報に特化したwebサイト

関西文化.com

京都で遊ぼうART

Kansai Gallery Map


海外のサイト(英語)

海外の最新アート情報を知ることができます。英語なので、読めるものは読み、読めないものは翻訳かけて読んでいます。

art net

The Art Newspaper


それでは、お役に立てれると嬉しいです。

いつもありがとう😊