マガジンのカバー画像

ゼロからはじめるアート鑑賞

10
運営しているクリエイター

記事一覧

【関西】 おすすめ美術館リスト

*随時更新します。最新2019/7/16 太陽です。関西でアート鑑賞がしたいと思った時、どこへ行こ…

太陽/画家
4年前
10

【やさしい西洋美術史】 現代美術はいつから?その前は何?

太陽です。「現代美術っていつからなんだろう?その前は何?」「現代美術のはじめの作品てどん…

太陽/画家
4年前
2

もっとアートが楽しくなる、おすすめの美術史本

太陽です。アートについて知りたいけど、何を読んだらいいのか分からない方へ、おすすめのアー…

太陽/画家
4年前
2

アートを楽しむ、7つの「見る」方法

作品を見る。といってもいろんな「見る」がありますね。どういうポイントで「見る」とアートが…

太陽/画家
4年前
1

【西洋美術】天使かキューピッドか見分ける方法

あなたは羽根の生えた人物を、絵や彫刻で見たことがありますよね。 ヌードだったり、白い服を…

太陽/画家
4年前
15

アート鑑賞を通じて、自分の感性を知る方法

知識のいらないアート鑑賞のメリットは、自分の感性を知ることができることです。私ってこんな…

太陽/画家
4年前
4

人混み系美術展で楽しく鑑賞するには

人混み系美術展とは、人だかりと行列ができる美術展のことです。例えば古代エジプト展、フェルメール展、印象派展(モネ・ゴッホ・ルノワール)、若冲展などです。この辺りの美術展は、ほぼ確実に混みます。←エジプトフェルメール印象派若冲は混む、と覚えておくと心構えできるので便利です。 人混み系美術展は、 ・じっくり見たいのに、人が多くて作品の前に立ち止まれない(立ち止まらないでとアナウンスされる) ・美術館に入る前に行列に並ぶ ・結局ひと目みただけで、見た気がしない ・疲れる

アート鑑賞のよくある思い込み4つ

太陽です。アートに興味があるけれど、どう見たらいいのかわからないなと思う方、こんな思い込…

太陽/画家
4年前
1

アート鑑賞をセンスアップに繋げるには

太陽です。よく「アートを見て、センス良くなろう」と雑誌の特集記事で見かけますね。 ところ…

太陽/画家
4年前
2

ゼロからはじめるアート鑑賞

太陽です。アートに興味があるけれど、どう見たらいいのかわからないなと思う方に、知識がなく…

太陽/画家
4年前
5