高橋大洋

「ネットとのつきあいかたをオトナにも分かりやすく」に取り組む高橋大洋です。ミヤノモリ・ラボラトリー 代表取締役。他にもピットクルー株式会社(契約パートナー)、大学非常勤講師など、何枚かの名刺を使い分け中。個人ページ https://www.takahashitaiyo.net/

中学生がメルカリ出品(の手伝い)で学べること

休業・休校の余波で自宅内の片付けをする時間が増え、不用品が次々と出てきました。大切にしてきたものを捨てるだけは芸がない。それまではメルカリは買う方専門だった我が…

Zoomミーティングの音声が安定しない時はWiFiルータを疑ってみる

Zoomに限らずですが、オンラインミーティングで重要なのは、画よりも音。アカウント登録のことなどを深く考えず、メンバーを招待できる手軽さに加え、その接続の安定感や、…

長期休業はネット・ゲーム利用時間のあり方を考え直す良い機会

新型ウイルス禍の影響で、学校の長期休業がいまだに続いている地域が少なくありません。それに伴い、「子どものネット・ゲーム利用があまりに長時間になっている」「外出で…

Zoomの危険性が気になる人へ

最近のわたくしは、Zoomを使ったオンライン講座やミーティングを毎日のように開催しています。これまでに何本か書いたnote記事は、いずれもその参加者のみなさま向けだった…

子どものネット利用について保護者はどのタイミングで学ぶのが最適か

「子どもたちのネット・ゲーム利用」については、最近では小学校段階でも、保護者向けの情報提供が当り前になりつつあります。日々変化していくインターネットについて、保…

Zoomで「挙手」するには

ここ、Zoomのノウハウのnote記事ではないはずですが、最近そればっかりですね。今日は、オンライン講座で出た質問についての補足説明メモです。いずれも2020年4月20日時点…