見出し画像

占いカウンセラーにとって大切なこと

こんにちは

愛媛県西条市の占い&カウンセラー

ストレスケア専門占い師太陽の魔女

でございます。

カウンセリングの基本は


受容

共感

支持


です。


その反面

やってはいけないことがあります。





それは






押し付け

決めつけ

求められてもいない

知識の披露(自慢)


クライアント様が


「否定された」

「つらかった」

「不快な思いをした」



思わせないことです。



「この人は私を理解してくれた」

「本音を打ち明けられて前向きになった」

「心の整理がついて自信に繋がった」


と思っていただけるような


安心して相談できる環境づくりです。



空間もコミュニケーションも大切


実は、よくやってしまいがちなミスが


私にもあります。


それは、「知識の披露」です。



講座やセミナーの時ならば

求められていることなので

大いに話すべきことなのですが


クライアント様からお話を聞く
(カウンセリング)する際は

求められていない限り

無闇矢鱈にアドバイスをしてはNGなのです。



ついつい、本気になりすぎて

「この人をどうにかしてあげたい!!」


と思い

ありったけの知識を話すのですが


逆に、それができていない今を

傷付けてしまう結果になってしまいました。



では、どうすればいいか?


それは


「◯◯さんはどうすればいいと思う?」


  「◯◯さんなら、今、何ができそう?」



質問し

自分で解決できるように

気付きを与え

導いていくことなんですよね。


短時間のセッションで


濃厚なお時間を過ごしていただくために

今まで、少し早口で

詰め込みすぎて


クライアント様が

本当に相談したかった胸の内を

「やっぱり言えなかった…」状況

にしないためにも


なぜ、口より耳が2つあるのか?


この原点を忘れずに

前進していこうと思います。


ストレスケア専門占い師 太陽の魔女
代表 黒川キリコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?