見出し画像

【祝20歳の誕生日を迎える】パフォーマーてのひらさんと、どしゃ降り雨でも大丈夫!

こんにちは。舞台芸術、大道芸をこよなく愛するなかおたいよう(@butaigeijyutu)です。 
20歳を迎えることができ、パフォーマーの方々からお祝いしてもらって、嬉しく思っています。
今日は2022年6月にパフォーマーてのひらさんと遊びに行けた嬉しかったお話です。


てのキャスでつながる
ぼくの楽しみ、平日20時からのてのキャス
日々の生活の中で楽しかった事や美味しかったもの、ここに行ってきたよ!とか#てのキャスをつけてツイートすると、てのキャスの中で話してくれる。 
てのひらさんは、今日の出来事を話していて、リハビリによくウォーキングをしていた。
いつか一緒に歩けたらいいなと思っていたから、本当に嬉しかった。


知らない世界を見せてくれる
てのひらさんが「こっちにきてきて!」と、福岡タワーが真正面に見える場所にいくと
「ここに立って大きな声を出してみて」と言ったから「あーーー!」と叫ぶ。
外で大きな声を出したの、いつぶりだろう。
気持ちがいい!スッキリする!!
ぼくの声が耳の横から聞こえる!
不思議な場所をてのひらさんは教えてくれた。

画像4


画像5


一緒に福岡の観光名所のスタンプラリーや福岡お土産のガチャガチャをしたり、てのひらさんのお薦め坦々麺のお店でランチをした。

画像5


ガチャガチャを取る時やお箸を使う時、
てのひらさんは難しくても不器用な左手で、一度チャレンジをしていた。
ぼくが箸がうまく使えなかったら、フォークを店員さんから借りてくれて「これから、マイフォークを持参してたらいいね」とアドバイスをくれた。
ぼくは早速、マイスプーン&フォークセットを買いに行った。今度、一緒にご飯を食べれる時があったらいいな。


2012年志免大道芸フェスティバルで初めて会って以来、フェスティバルで会う度に「今日は体調大丈夫?車イスは置いて来たの?今日は誰みるの?」と声をかけてくれた。

画像6

(2012年4月 志免大道芸フェスティバル)


その後、ぼくはツイスターズ2012in福岡が行われた福岡タワーへ行き、沢山のバルーンパフォーマーの方が来られていた中、てのひらさんを探した。
会場にはてのひらさん作詞作曲のえがおのまほうが流れ、MCで大忙しのてのひらさんに声をかけた。

画像3

そして今年のツイスターズ2022も、笑一さん、曽根さん、てのひらさんのMCも最高に楽しかった。

福岡タワーの景色をみて
てのひらさんと遊べた日、天気予報では雷マークがついていたから、小雨でよかったと思っていた。
福岡タワーを登り、福岡の街並みを見ながら
「どうせなら、雷がなって前が見えないくらいどしゃ降りの雨が降ったら面白くない?そんなの滅多に見れないよ」と笑うてのひらさん。
どしゃ降り雨でもてのひらさんと一緒にぼくも笑っていられると思った。



***
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
「スキ」も押してもらえると励みになります。

Twitterでも舞台芸術についてつぶやいています😊
フォローよろしくお願いします。

#舞台芸術のツボ #大道芸 #フェスティバル #不器用な左手 #てのキャス #ツイスターズ #福岡タワー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?