見出し画像

7日間で作った舞台・怪獣×王子『アンダーザジー』

2023年12月に『アンダーザジー』という舞台を上演いたしました‼︎

「劇団」ではなく、あくまで「ショービジネス」

宮本竜治とスポンサーを募り、舞台を上演する企画が『怪獣×王子』です。

『劇場ではない場所で』
『実力派の役者たちを集めて』
『好きな世界観で』

やりたいことをぜんぶ、ぜんぶ詰め込めた俺たちの『夢のような舞台』でした。

『劇場ではない場所で』


イベントなら軽い気持ちで来てくれたりしますが、劇場はハードルが高いのか「観に来てください」と言っても「えー!すごい!頑張ってください!」ってなぜか距離を置かれてしまう。

開場前の会場

「廃墟倉庫を改装した施設でやるんだ」って言えば少しは興味を持ってもらえるかなとか。

けど、実際に劇場ではない場所でやってみて

・劇場よりお金がかかる
・近隣の住民の方への考慮が必要
・観劇環境が整っていない(椅子、音響設備、トイレの数)

それでも、全席お客様を楽しませれるやり方を全力で考えてくれた演出家の宮本竜治。

合宿中の宮本竜治

近隣の住民の方に配慮したdB数の範囲内という難しい環境の中、音響環境を整えてくれた音響のとんかつ音房さん。

本当にありがとうございました!

📸 秋本さん@fall_17
📸 秋本さん@fall_17


『実力派の役者たちを集めて』


まずは仲間探し。

8月某日に「役者ドラフト会議」を開催‼︎
宮本竜治推薦の役者、山本太陽の推薦の役者たちを発表し、オファーを各々開始しました‼︎

たこ焼き焼いたり、夏祭りコンセプトで!

条件は
・合宿に耐えれるコミュ力
・7日間で仕上げれる実力
・イベントに参加してくれる人たち

これがなかなかマッチしないんじゃないかと思ったのですが、

実力派かつ精神力のやべぇ役者さんたちが揃いました。

📸長月翼さん @tsubasa_eva2

イベントは体育祭、バーイベントを開催しました‼︎‼︎これは、舞台観た後だと写真を遡るとめちゃくちゃ楽しい‼︎ぜひ「アンダーザジー 体育祭」で検索かけてみてください‼︎

バーイベントは近距離で接客!


『好きな世界観で』


📸わらちゃんさん @NmaHZ4716_

学ランヤンキー!バンド!ヒーロー!
警察!ステゴロのバトル!男の子が憧れる「かっこいい」を詰め込みました!!

📸波音色さん @haneiro_ff

小学生からお爺ちゃんお婆ちゃん、親子連れ、スタッフまで!360°どこを見ても、どんな席でも楽しめるステージを!

📸わらちゃんさん @NmaHZ4716_

お客様との近さ、スポンサーアナウンス、前説、やりたいことすべて詰め込んだこれが俺たちの「理想の演劇」でした!

文章にはしても仕切れないほど、稽古合宿からずっと楽しかった!!

稽古最終日のBBQ

キャストたちとの共同生活、7日間で舞台を作り上げる。朝9:00から夜21:00までがっつり稽古後、風呂上がってご飯食べたら各々深夜まで自主練。

合宿中の写真

こんな無茶なことをこなせたのは、みっちり一緒に過ごしてくれたアクション指導の映見集紀さん、ダンス振付の髙尾静奈ちゃんのおかげ…そして、キャスト陣の凄さ!!

合宿中の写真

キャストさんたち1人づつ凄いところ書きたいけど、キャストの凄さは観に来てくれた皆様が1番わかってくれてると思います。

そう!今回なにより嬉しかったのはお客様が

「役者」としての感想ではなく「キャラクター名」での感想を書いていただいていたこと。

イラスト:手芸店員 @oboroROCK

キャラクターデザインを担当してくださった手芸店員さんのおかげで、役者たちも演じやすかったし、役をキャラクターとして魅せることができました。

もちろん制作陣、制作のサポートしていただいたトリイ産業の皆様、当日スタッフ、音響、すべての人たちに感謝を。

📸ねこはしさん @necomura0902

見上げた小さなネオンが、観に来てくれた皆様のおかげで無限の宇宙になりました。

たくさんのスポンサー様、そしてご来場本当にありがとうございました!!

差し入れたくさんありがとう!
(レッドブルはレッドブルジャパンさんから協賛)
お祝い花もありがとう!
📸さきさん @moti_poti

怪獣×王子はまだまだ頑張ります!それではまた「アンダーザジー」でお会いできる日を楽しみにしております!!!

マサキ役:山本太陽

本編映像配信中!


本編映像配信中!

本番の映像を下記サイトにて「無期限視聴ver.」を販売しております!

是非観てください!
※2024年2月末まで販売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?