見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。
戦略人事コンサルティングの株式会社エストでマーケティングを担当している小見山と申します。

自己紹介

小見山 太陽(1984年生まれ)
東京都多摩市で生まれ育ち、現在はベトナムのダナンという街で生活しています。(今の仕事に集中するため、来月中には日本に帰国する予定です)
大学卒業後はフリーランスのフルスタックエンジニアとして主にWebアプリケーションを開発していました。
昨年末、パートナーからの紹介でエスト代表の髙橋氏と知り合い、人事コンサルティングの世界に飛び込みました。

ジョブチェンジした背景

昨年は、私自身の年齢、AIの台頭とアメリカでのエンジニア大量解雇のニュースを見聞きする中で、このままフリーランスとしてWebアプリケーションを受託開発していけるかどうか漠然とした不安があり、スキル拡充の必要性を感じていました。
このような不安を抱えながらも、なんとかエンジニアとして生活できている状況に甘んじていた時に髙橋氏と知り合いました。
外資系コンサルティング会社出身の髙橋氏はわたしとは全く異なる経験を有しており、髙橋氏と協働することで、スキル拡充が必要不可欠な状況に身を置けると思い、ジョブチェンジする決断をしました。

私にとっての人事の意味合い

人事はマクロ視点から見ると、労働生産性を高め、労働力不足を解消するための重要な要素、経営者視点から見ると、従業員を動機づけ、経営計画を確実に遂行させるためのツールというような見方が出来ると思います。
そして従業員視点から見ると、人事は「私たち働き手が希望を持ってイキイキと働ける場」を作るための要であると思っています。
これからの私の仕事は、上記の実現に寄与するソリューションを作ることです。この作業は、(私自身を含めた)個々人が毎日イキイキと働ける方法を考えることと同義であり、幸せにも帰結しえるとても意義深い仕事だと思っています。

これからnoteでやりたいこと

noteでは、弊社オウンドメディアである戦略人事コラムの内容の要約とそれに対する私の考えを投稿していく予定です。
戦略人事コラムでは、「経営者視点から見た戦略人事」を軸にして記事を更新していきます。
メインターゲットは会社経営者の方ですが、それ以外の方(人事担当者、人事の仕事に興味がある方、会社役員、管理職、非管理職、投資家など)にも広く読んでいただけるようなコラムにしていく予定です。
私個人としてもコラム運営を通じて、戦略人事を学んでいく所存です。

40歳手前にして全く新しい世界で活動できる今の私の状況はとても幸運だと思っています。
noteを利用する目的には、戦略人事コラムの認知というマーケティング目的はありますが、加えて、そこに至る過程もnoteでシェアしていきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

ちなみに、現在暮らしているダナンは暑すぎず寒くもない快適な気候(=いつも少しだけ暑いとも言えますが。。汗)、そして爽やかな海風が一年を通じて続く、とても住みやすい街です。
もし需要がありそうでしたら、noteではダナンでの生活もお伝えしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?