見出し画像

ソロ合宿に必要なマイルール

色々あって、1泊2日のソロ合宿と銘打ち、筋トレやジャーナリングをメインとした自分と向き合う時間を設けることを決めた。
他にも、瞑想・コールドシャワー・散歩などなど、昨今メンタル改善に効果があると話題になったりならなかったりしているものを詰め込みまくり、自身の規律を取り戻すためのプログラムを組んでソロ合宿を行うこととした。
そして実行するにあたり、以下のルールを設定した。

ソロ合宿のマイルール

筋トレ・トレーニング編


・毎セット限界まで追い込むこと
・プラン通りのメニューこなせなくなってもOK、力尽きるまでやっていい

座学・ジャーナリング編


・本心をさらけ出すこと(人に見せるもんじゃないのだから、思いっきりさらけ出す)

禁止編


・スマホはマップや調べ物、note投稿するときのみ(ダラダラスマホを眺めないこと)
・時間を無駄にすること
・妥協

共通編


・合宿タイトル「Salvage・Restart」を意識すること
※合宿タイトルを2ワード設定。
ひとつは、自分の奥底にある価値観を掘り起こす・掬い上げる合宿にしたい、という意味で「Salvage」
もうひとつは、ここ1年ほど、仕事に忙殺されて自分に向き合う時間が取れなかったので、ようやく仕事も落ち着き、再スタートを切ろう、という意味を込めて「Restart」。

なんでこんなことをするのか?

なぜこんな修行もとい、苦行のような酔狂な真似をするのかというと、これはもう単純に、「思いっきり自分と向き合う時間を取りたかったから」という理由に他ならない。noteでライフスタイルのジャンルをよく見るような皆さんならわかると思う。
元々筋トレが趣味で、漫画や映画でも修行シーンが好きだった。(努力によって強くなっていく実感が得られるシーンであるから)
そこで、いつか時間が取れた時には、宿を取って思いっきり修行したい、と昔から思っていた。
というわけで、私の中でついにソロ合宿計画が始動、先ほどのルール設定が出来上がったわけだ。

ソロ合宿から帰ってきたあかつきには、やってみての感想や効果をnoteに投稿して、数少ないであろうソロ合宿プレイヤー仲間の参考になればと考えている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?