見出し画像

生活に欠かせないうま味

私のnoteでたびたび出てくるうま味。
今日はまたうま味に感動してしまいました。
そのことを共有します。

今日食べたのはあさりが入ったうどん。
名前は忘れました。
ですが目ん玉飛び出るほどうまかったです。

なんで特別そのうどんにびっくりしたか。それは
あさりに含まれているコハク酸が原因です。
このコハク酸とんでもなくうまいです。

社会人の方は飲み会の後にしじみの味噌汁を
飲んだ経験はありませんか?
あれはしじみですが成分としては同じコハク酸です。
濃いうま味が感じられます。

あれがうどんに入ってるんですよ。
飛ぶぞ!って感じです。

こんなにおいしいあさり。普通に調理しても
いいんですが、コハク酸の量を増やす方法があるんです。
それは砂抜きした後に水から出して放置することです。
???って感じですが、えら呼吸の貝が
呼吸を止めると貝の中のグリコーゲンが使われて、
その時にコハク酸が増えるみたいです。
やりたい方はぜひ調べてやってみてください。

最後に
貝はうまい!

貝てくださりありがとうございました。

すべての食材に感謝を込めていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?