見出し画像

第15回うつのみや大道芸フェスティバル グルメ

どうも~
大道芸に沼っている、しっぽです。

9/9(土)、10(日)に開催された、
第15回うつのみや大道芸フェスティバルに行ってきました~ヾ(´∀`)ノ
ということで、数回にわけてご紹介しておりましたが、今回は番外編としてグルメ情報をお届けします。

音楽フェスではフェス飯が人気ですよね。
大道芸フェスでもキッチンカーでフェス飯あるので紹介ができたらよかったのですが・・・大道芸見るのに忙しくて全く写真とっておらず・・・(;´д`)

その代わり・・・
宇都宮といえば宇都宮餃子🥟ですよね~
駅出たら「餃子像」がお出迎えするくらい有名。

宇都宮駅前の餃子像

ということで、1日目の夜に推し友さん達と餃子三昧してきたのでそのご紹介を。

その前に、まずは宇都宮餃子について調べてみました(*'ω'*)♪

🥟宇都宮の餃子の特徴

宇都宮の餃子は、焼、揚、水などの種類があり、店舗によって大きさや素材、皮の厚さや熟成度、包む具合やはねの大きさ、つけだれなどが異なり、さまざまな種類を楽しむことができます。

🥟年間購入額日本一

宮っこは「週に数回餃子を食べる」のがスタンダード。総務省の家計調査でも、1 世帯当たりの年間購入額が2010 年まで15年連続日本一、2013 年、2017年、2019年も再び日本一の座を獲得しています。
ちなみに2022年は宮崎市に次いで第2位でした。

🥟餃子のまちの歴史

宇都宮が餃子のまちとなったのは、市内に駐屯していた第14師団が中国に出兵したことで餃子を知り、帰郷後広まったことがきっかけです。
また、宇都宮は夏暑く冬寒い内陸型気候のため、スタミナをつけるために餃子人気が高まったとも言われています。
その後、1993年には、市内餃子専門店など38店舗により宇都宮餃子会が発足。現在は約90店舗が加盟しています。
年に一度の宇都宮の餃子ファンへの感謝を込めて、毎年11 月の第一土日には「宇都宮餃子祭り」を開催し、毎年2日間で約15 万人以上が会場を訪れています。
また、2016 年5 月には、全国のご当地餃子が出展する「2016 全国餃子サミット&全国餃子祭りinうつのみや」が開催されました。



🥟🥟🥟

続きが気になる方は見てください(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

ここから先は

1,124字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?