見出し画像

世界で大人気!!台湾ドラマの新境地。雙城故事 A Taiwanese Tale Of Two Cities

中国語を勉強したいけど、話す、聞く チャンスがない!

そんな人に オススメなのが 台湾の映画やドラマ! そして今回秀ちゃんが紹介するのは
世界中で 話題の

雙城故事
A Taiwanese Tale Of Two Cities

ネットフリックスと共同で作られているドラマ

台北の古い街 “大稲程”で 漢方薬店を営む父と継母と暮らすニェンニェンは、身体がよわく父の心配もあり、夜 ねるのは11時ときめられ、台北から は一歩も外にでたことはない。
そんな彼女の夢は、5歳のころ 離婚して夢みてサンフランシスコへととびたった 実の母のように 真実の愛を求めサンフランシスコへいくこと。とある日 サンフランシスコへ飛び立つチャンスとなるコンテストが!参加したコンテストの決勝でジョーという女性と出会う ジョーは台湾人の両親のもとサンフランシスコでうまれそだつ。
ジョーは 母が在米華僑として大切にしている台湾コミュニティにはもうウンザリ!仕事とも、恋人とも別れコンテスト決勝の地 台北へ!! そんな彼女たちが ひょんなこと(第1話をご覧ください)から、ニェンニェンはサンフランシスコへ、ジョーは台北で おたがいの部屋を交換して暮らすことになる。 ニェンニェンは夢の地で思い描いていた人生をおくることはできるのか。
ニェンニェンとジョーは果たして真実の愛を見つけることはできるのか。

なんとこのドラマ 190カ国 30言語で放送される予定。メガフォンをとったのはイエ・ティエンルン(葉天倫)監督 、台湾ドラマの新境地となること間違いなし!!世界が注目する 台湾ドラマなのです!!!

このドラマのみどころは なんといってもたっくさんの台湾のたべものや、台北のふるい町並みが登場するところ。ドラマをみながら台湾のローカルな生活にとけ込めてる気分(^^)

秀ちゃんはドラマをみながら台北にいきたい欲を必死でおさえてます。。
いますぐ とんでいきたい! びゅーん!!

ニェンニェンを演じる 陳怡蓉(タミー・チェン)はとっても愛らしくカワイイ。ほかの登場人物も美男美女でキュンキュン♡

黄柏鈞(デニー・ホアン)、温昇豪(ジェームズ・ウェン)、曽珮瑜(ペニー・ツェン)台湾の俳優さんは 華やかな中に 庶民派な雰囲気があって親近感がすごくわくので すごくスキです!笑

そして海外ドラマの醍醐味は なんといっても語学習得!

ただネットフリックスは残念なことに中国語の字幕がないんです、、、、

ということで、今回は このドラマの冒頭のセリフを秀ちゃんが徹底カイボウ!!

1.晚安,騷動的靈魂。
2.晚安,骚动的灵魂。
3.wan an,sao don de ling hun。
4.こんばんは、不安な 魂よ。

1.今天的心情如何?
2.今天的心情如何?
3.jin tian de xin qing ru he?
4.今日の気分はいかが?

1.失望?,滿足?,還是平靜?
2.失望?,满足?,还是平静?
3.shi wang?,man zu?,hai shi ping jing?
4.失望? 満足? それとも 冷静?

1.無論心情如何,
2.无论心情如何,
3.wu lun xin qing ru he,
4.どんな気持ちであろうとも、

1.都讓我跟你說個故事
2.都让我跟你说个故事
3.dou rang wo gen ni shuo ge gu shi
4.私にある物語を語らせてください。
🔻1繁体字 2簡体字 3拼音(ピンイン) 4和訳

はじめての人には少し難しいかもしれないですが、そんな方 でも覚えられる基本的な単語がこの中にあります!

それは

晚安wan an ワンアン こんばんは

ちなみに おはようは

早上好zao shang hao ツゥアオ サン ハオ

こんにちは は

おなじみの 你好ni hao ニーハオ

この三つさえ覚えておけば、基本的な挨拶はバッチリ✔️

面白い台湾ドラマをみて、ついでに 中国語も少しずつ習得していけたら、いいですね!

そんな雙城故事はネットフリックスで現在進行形で配信中、1週間ごとに新しいエピソードが出るので、秀ちゃんも楽しみでワクワクドキドキしています!!
(2018/9/12 現在)

皆さんの気になる台湾情報をこれからもたくさん発信していきます(^^)もし気に入った方はスキ!フォローお願いします。謝謝大家👍

秀ちゃん インスタグラム はじめました!

#雙城故事 #ネットフリックス #台湾ドラマ #語学 #中国語 #台湾 #ATaiwaneseTaleOfTwoCities

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?