面接落ち続けると社会不適合者なのかなと不安になり、妥協を考え出す

最近19時には酒を飲み、21時には死亡、そして2時に目が覚めて寝れない。
まぁ寝れないので、色々考える。そしたら、もう寝れない。
負のスパイラル。

最近の僕の悩み・もやもやについて書いてみる。
昨日2次面接を1件、本日1件面接、そして先週の月曜日に受けた面接の合否を言われました。
この3本立てでサザエさんみたくお送りしよう。

昨日の2次面接

福岡の会社で17時から面接でした。
15分前には行き、待ってたんですが、2分くらい先方担当者のエグゼクティブマネージャーが遅刻してきました。
そして面接も4個くらいの質問で10分程度で終わり、
「何か聞きたい事ありますか?」と。
正直特にない。
もう2次面接まで行った時点である程度質問も無くなってくる。
遅刻、謝罪なし、上から目線、適当な面接。
この会社は受からないかもだけど、こんな奴が早期出世してるベンチャー会社なら辞めようと思った。
風通しは良さそうだが、面接官の言っていた人事制度で、マンパワーだけでなく、人間性も出世で大切って言われた。
お前が言うなよって思った。

本日の面接

本日は地方都市・島のふるさと納税事業の面接を受けました。
契約社員・田舎暮らしと、今までと全然違う思考の会社を受けた。
安定とチャレンジの狭間で揺れるな。
台湾生活での衝突・失敗談について聞かれた。
素直に話すぎたかな。
落ちたかな。
次の選考に進まないかな。
と考えて、何か2度寝出来ない。

先週の面接の合否

はい、落ちました。
エージェントを通して受けているので、フィードバックを頂いてます。
落ちた理由は、営業にネガティブなイメージを感じたとの事だった。
伝え方、表現の仕方とは思いますが、難しい。
自分ではそう思ってなくても、私の発信する言葉や、ニュアンスからそう思わせてしまったのだろう。

本日考えたり、思った事

3社誘ってくれているが、返事を返してない。
5月末で決まらなかったら働こう。
そう思って就活を初めた。
最初は順調で最終面接2社行ったが、落ちて、上手くいかないなと心底思った。
新卒の時以上に焦るし、謙虚な気持ちなのか、自信を持ってなのか、スキル面のアピールなのか面接の仕方もかなり手探りだ。
前職の時は、ほぼ書類通っていた物が、一社挟み込み、また台湾に行った事が足枷になっているのかな??
キャリアステップアップは本当に考えた方が良いなと思った。
別に今までの選んだ道に後悔は全く、全くしてませんが、アドバイスするなら、そういうリスクヘッジも伝えたいと思いました。

変な自信?過信はあって、
絶対にこの僕の変わったキャリアを認めてくれて、求めてくれるはずだと。
その自信だけはある。
ただ、今仕事から離れて1年4ヶ月、台湾から帰国3ヶ月、
ネガティブサイクルに入っている。
知らず知らず、気が付かない中に、ネガティブはやってきて、体を蝕み犯していく。
特に僕は基本的な性格が温厚かつ明るいので、ポジティブに見られるが、
熱血漢だし、やる気がないし、ネガティブだw。
「僕、明るいネガティブなんですよね!」
と言ったらクライアントのオーナーから爆笑された事あります。

僕は自分の性格も別に嫌いじゃないし、この性格の良いところは、
明るい発想、ユーモアはあるけど、一歩引いて見れる。
ネガティブだから細かいとことか、出来ない理由はすぐに思い浮かぶ。
だから、その殻を、常識を自分か、他人に破って貰えればいい。

話戻るが、誘ってくれたから入社ではなくて、
自分の成長、自分のやりたい事を追う!
お金も尽きて、かなり焦るが、絶対に妥協するな!
自分に甘えるな、もっともっとレベルアップしろ!
レベルアップのみが安定だと信じて、26歳から頑張ってきたじゃないか。
あの頃の自分がカッコいいなと思う生き方をしろ!
追い求めろ、無難に行くな、振り切れ。
ネガティブな意見、世間に蔓延る普通の価値観に左右されるな。
俺は新しい事で周りの人を幸せにして、お金を共に稼ぐんだ!

僕には経営者という道は合ってないと今は思っている。
でも準備はしたい。
称賛の声より、誰かを幸せにしたいとか、
お金より、他人を喜ばせたい。
もちろんお金は絶対必要ですよ。

とりあえず、様々な道を模索しようと思う。
死なない程度に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?