おっさんの就職活動

33歳、今年34歳のいい感じに仕上がったおっさんが2019年2月振りに仕事しようとしています。

現状として100件応募して、書類通過が10件、最終面接2件まで行って、全滅です。
いやー心折れますわ。
転職回数2回の3社経験と、台湾で起業を目指していた事が、上手く伝えれなかったり、単純に1社で長く働くように思えないなどですね。
悔しいし、情けないな。
僕の転職市場での価値は、低い。
即戦力を狙うか、キャリアアップを狙うか、違う業界・職種を狙うか。
難しい。
人生の選択はいつも難しい。

昨日は福岡の大手人材エージャント会社で働いている前職の同僚が、僕の担当から僕の状況を聞いて、心配して飲みに誘ってくれました。
昨年、台湾に行く前にあって以来の再会です。

近況報告をして、現状の就職市場・転職市場について聞いて、最近の日常について話し合ったりしました。
昼の13時〜20時まで飲んだりでした。なが!!!

それでわかった事は自分の自然にやっていた仕事が他人からすると凄い事で、そういう過程考え方、伝え方の部分、相手に食いつかせる、餌を話に撒く、その回答を考えとく、自分の人生に一貫性を持たせるなどを教えて頂きました。

細かい事ではなく、軸と職種によって自分の強みの中で、その会社が欲してる物を売るイメージかな。
僕は今までコーヒー屋さんに、高機能野菜を売ろうとしたり、しまいには、成分する十分に伝えられていない。
しっかり、コーヒー屋さんの本質的に欲している、商材、サービスの中で響く可能性のある言葉を言わなければならない。

次の面接は明後日あるが、内容見直して、伝えてみようと思う。
ダメで元々もっと自分を見つめ直して、トライしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?