台北・北投〜紗帽山温泉

みなさんは旅行するとき、旅行の行程に必ず取り入れたいものは有りますか?
美味しい食事、デパートでお買い物、ご当地ならではのグッズやお土産を買ったり、歴史に関する建物を見学したりと、きっと各々の方に旅行するにあたってのこだわりがあることと思います。
私が旅行する時にこだわりたいのは「温泉があればなるべく温泉に入ること」。
あちこち見て回って買い物も済ませ、ホテルに着いたら温泉が待っている! なんて、想像しただけでも最高だと思いませんか?

さて、突然ですが、台北の冬は意外と寒いです。というのも台北の地形は盆地状になっていてその盆地に淡水川の河口から冷たい風が吹き込んでくるのと、湿度が高く雨がちになるので日が差さないから……らしいです。
寒いと思ったときには温かい湯船にでも浸かりたいものですが、残念ながら台湾のアパート、特に一人暮らし用の小さなアパートには浴槽がありません。

そこで頭の中に浮かんだのが、台北市内にある「北投」へ行くことでした。
浴槽がないなら、浴槽があるところへ入りに行けばいいじゃない! というわけで今回は、北投、新北投から紗帽山温泉にかけての温泉をいくつか尋ねてまいりました。温泉施設の種別ごとに分類いたしましたので、どうぞご覧ください。


台湾在住者による台湾についての雑記と、各ウェブサイトに寄稿した台湾に関する記事を扱っています。雑記については台北のカフェが多くなる予定。 そのうち台北のカフェマップでも作りたいと思っています。