見出し画像

台湾での清潔とは

私は2018年9月から8ヶ月、
そして、コロナ規制が緩和した今、
どちらの期間も台湾に留学に来ています

私が驚いたことは、
以前と比べて何も変わっていなかったことです

まるで時が止まっていたかのように感じます

まず、どんどん台湾の通貨は高くなって、物価も上がっているのに、
街はまだ発展途上を感じ、衛生面での問題がしばしば目に付きます

まず、カフェにはどこからやってきたかわからない猫が普通にいます
みんな可愛がって撫でます
店員も含め、撫でます


病院の入り口に犬がいます


ファミマの角では野良犬が寝ています
起きたと思ったら、自ら自動ドアを開け、出ていきました

台湾の清潔文化といえば
必ず箸を使う前に、ティッシュでよく拭きます
日本にはない文化です
帰国後もやりがちになります

道にゴキブリは当たり前です
なぜか犬の糞もあります
日本であんなに厳しく犬の糞を注意していて、
素晴らしいと感じます

入国して3日後にはネズミと遭遇しました

この円安、衛生状況で、日本人はきっとこの台湾に戻ってこないと思います

衛生面では、実際に、学校の食事でお腹を壊したこともあります
そんなにお腹が弱い方じゃないはず
外食しても、かなりお金がかかります
日本と変わりません

この国に来て、清潔さは味の美味しさを倍増させることがわかった
日本はまだ観光業で絶対に頑張れるはず

帰国後はそんな仕事につけたらなあと思う

#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?