見出し画像

台湾留学17日目

今日は先生の都合で、授業がなく、最高の1日

ちょっとゆっくり寝て、体の疲れをとる
毎日日記をつけてることで、毎日意味があって、
とっても毎日充実してる気分になる

実際毎日予定があったり、思ったことがあったり
ここに書いていくことで、自分で言葉にする
なにげなく忘れちゃうことも、
一日の最後に振り返るから覚えていられる

ゆっくり寝たあとは、ゆっくり勉強

そして台北に遊びに行った
旧友と会ったが、とっても楽しかった

なんだか日本にいるとき、
遊びに行く前って少し気合を入れてたけど、
なんだかそんなことなく、ただただ楽しめた

大人になったのかな

いらないことを考えずにいられるようになったように思う

人間としてある程度大人になっていないと、
留学は大変な気がする
張り合ったり、周りが気になったり
だから寮で揉め事とかが起きたりするのかなって

今はだからすごく楽で、
色んな人を見てきたからこそ、
人は人、自分は自分って思える

言語だって、今できるかあとにできるかの問題
目指す先、到着するところは同じ

今日は学食で定番の鍋焼きうどん

人生初めての地瓜球を食べた
なんかもちっとした揚げられたポテトみたいな味がする食べ物だった
塩味だし
はじめは芋の丸いやつで小さいんだけど、
潰して、揚げて、潰して、揚げて
を繰り返し、元のサイズの2倍ぐらいの大きさになる
原理は不明

夜の11時頃帰宅、普通に駅周辺も誰もいない感じ
そして、大学周辺も全然人がいない

でも大学は警備員さんが立ってるから安心

夜遅くてシャワーはできないけど、寝よう

明日も頑張ろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?