見出し画像

台湾留学40日目

なんやかんや月日は過ぎていくことに、
びっくりしている

今日は中山近くのホテルから、通学
行くだけで疲れてしまって

授業終わったあとに、すぐ昼寝に帰った

授業は相変わらずだけど、人間慣れが来るもので
先生に何言われてもへこたれない
強い精神力を手に入れた

あと歳を取ったこともあって、
人と比べず、諦めの気持ちがストレスフリーの生活を作り出している

こんだけ歳が離れていたら、みんな何も言えないだろう
きっと、関西弁の怖いおばさんだとでも思っている

この関西弁のきつい感じは、外国人にも伝わるようで、
ヨーロッパ人に、ボスっぽい話し方なんだねって言われた

今日はその後にバーベキューパーティ的なのがあって、参加した
はじめは馴染めるか不安で、
久しぶりにこういう場に駆り出されるから
社交的になれるか不安だった

今は台湾人と住んでるし、英語を使って、陽気に振る舞う必要がない

いってみるとチーム分けもしてあるし、
一人で寂しいということは起きなかった

昔に比べると、英語力は少し衰えたかそのままかだが、
なんせ、就活を経験した私は
昔とは違っていた

今日はたくさん英語を話して疲れてしまった
まだまだ、自分の英語は改善する必要があるし
単語を詰め込んで、英検一級に挑まなければならない

あと、やはりヨーロッパ人の英語のスピードは早い
イギリス人はネイティブのため、容赦なかった
難しいIELTSを受けているかのような気分だった

明日からは少し英語でどう表現しようかも考えようかなって
久しぶりに国際交流をして楽しかったな

たくさんの日本人がこの状況に困惑してた
昔を振り返り、自分が成長したって感じた

明日からももっと頑張ろう
この環境を大事にしたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?