見出し画像

変化の秋。

みなさん、お元気ですか。
最近何かと寒くなってきましたね。
びゅうびゅうと音を立て曇り空を吹き抜ける木枯らしを横目に
秋の到来を感じる今日この頃。

夕方5時に半袖短パンで生ぬるい風を感じ、額を流れる汗をぬぐいながら散歩したあの夏はもう闇の彼方へ消え去りました。

秋ですね。

私は相も変わらず、時間の流れるままに生きております。
YouTube、ネトフリ、スマホをひたすらスクロールする毎日。
こんな自分に嫌気がさしながらも、スマホをスクロールする手を止められない。

でも、こんな私でも最近自分の何かが変わったように感じます

この夏に地元のプール施設でバイトを始め、今月でかれこれ2か月が経とうとしています。

2か月も続きました。

以前の自分からは想像もできないくらいの大進歩です。あんなに一つのことを続けられなかったおれが。折角高額な入学金を払ってまで進んだ大学院でさえ、教授とウマが合わないことを言い訳にたった1週間で退学したあのおれが!
この偉大な進歩はいずれ人類の歴史に深く刻まれることでしょう!冗談はベランダの植木鉢の脇にでも置いといて・・・。

そして、もう一つ。

つい先日のことでありますが、公務員試験を受けてきました。

筆記試験でした。

職種に関して、
公務員と言っても皆さんがイメージするような市役所や県庁などではなく、
あまり公務員界では日の目を浴びる機会はないような類のもので、
これを第一志望に就活をするような学生は、いないのではないか。そんな類のものです。でも公務員に変わりはありませんので決して卑下しているといった誤解はなさらないでください。

とまあ、なにがいいたいかといいますと、
私にとっての大進歩といいますのは、
その試験に向けて、3,4年ぶりに「勉強なるもの」をしたことです。

対策期間はたったの3週間にみたないほどでしたが、
その試験に向けて参考書を数冊購入し、自分なりに情報を集めて
対策を練り、その期間集中して勉強に取り組むことができました。
私は鬼のような欲望に負けるまいと、己と闘っていました。

「勉強なるもの」をすることによって、いままでスマホであふれかえっていた自分の脳みそが文字通り浄化され、富士の水で洗われるような感覚さえしました。「集中力」を再び手にしたようでした。いま私のこころは清廉潔白、純粋無垢。琵琶湖のように深く落ち着いてる状態にあります。自分を取り戻したようです。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

自分を取り戻すまで非常に、非常に長い時間がかかりました。
そのせいで就活という人生の分岐点を棒に振ってしまいました。

たいそうなことを書いておりますが、
変化なんて微々たるもの。また自分が制御できず、暴走してしまうかもしれませんが、前に進まなきゃはじまらない。人生山あり谷あり。

試験に向けて勉強したことで、徒に過ぎていた時間を取り戻し、
一日を有意義に過ごす感覚さえありました。

この経験から得られたことをわすれずに今後とも精進していきたいと思います!

拙い文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!





サポートしていただけたらとても励みになります!