見出し画像

人生初登山 - 嘉明湖 -

こんにちは!スージーです。お久しぶりです★
学校が始まってから忙しすぎてすっかりとnoteの存在を忘れておりました..
やっぱり3日坊主。
ですが、人生初の登山を台湾で経験したので記録に残そうと思い、
久しぶりに開いてみました。


人ってなんで山に登るのでしょうか?
私は今までの人生で山という山に登ったことがなく、
台北にある象山186m、虎山1492mのような
観光客が行くような小さい山にしか登ったことがありません。
(登るというよりかはハイキングのような感じですが..)
ですが、今回台湾でもかなり高い 3310m の『嘉明湖』に挑戦しました。
そもそも山登りをしたことがない私は、なんの装備もないので、
私の登山は買い物から始まりました笑
登山用具って高いんですね…!
登山用の防水防風ジャケット、登山靴、登山用の杖(?)などなど。
借りれるものは借り、足りないものは購入という形で色々揃えました!
また、初めての山登りで高山病が怖すぎて5日前から漢方薬を飲み、
山登り直前も高山病予防の薬を飲み、緊張しまくりでした!
(そのおかげで高山病の症状は全く無しでした!よかった…!)


【スケジュール】
夜7時に台北から出発、車で台東方面へ
→ 民宿で1泊
→ 朝6時半ごろに出発し登山口へ向かう
→ 登録を済ませ8時頃に登山開始
→ 夜6時ごろまでずっと登り続け山小屋へ到着
→ 夜ご飯を食べ、8時前には就寝
→ 深夜2時半に起床、朝ごはんを食べ、3時に出発
→ 引き続き登り続ける
→ 嘉明湖で日の出を見る
→ また山小屋へ戻る
→ 温かい春雨スープを食べ、少し休憩
→ 登山口へ戻る
→ 台北
という感じでした!


いやもう正直めちゃくちゃしんどかったです!
台湾で一番高い山は玉山らしいのですが、
経験者曰く、難易度でいうと嘉明湖の方が難しいらしいです。
というのも石が多く、歩道を歩くというよりは、
本当にロッククライミングのように上り下りが激しい感じでした。
(写真を見返しましたが、一番厳しい部分は体力がなさすぎて写真ありませんでした><笑)

途中の山道
途中で見れた雲海
天使の涙と言われている嘉明湖
太陽が出てくると更に綺麗に!

今回はボーイフレンドと、ボーイフレンドのお友達+お友達の彼氏等等で
合計6人での登山でしたが、とりあえず運がかなりよかったみたいです!
まずは抽選!この嘉明湖に登れるのも抽選に当たったからなのです。
ボーイフレンドのお友達が抽選に応募してくれたのですが、
全員が当たるわけないと思ってるくらい当たる確率は低いみたいですね..。
山を登っている途中で会った方達と話してても『半年間ずっと抽選に応募し続けた』っていう方や、『応募した次の日に当たった』という方など、まちまちでしたが、とりあえず運はいいみたいです!
そして天気!何よりも天気が良すぎました!暑すぎず寒すぎず、太陽もでて雨も降らず、一番綺麗な景色を見ることができました!あのかなりきつい坂道も雨だと多分滑りまくって危なかったと思います…。


初めての登山は10000点!
かなりいい経験になりました!
なんで山に登るんやろう、、と思っていましたが、
やっぱり実際に登ってみると本当に見えるものが違い、
いろんなことを考えられる時間になりました✨
かなりコンディションも良く、めちゃめちゃ疲れたともならず、
高山病の症状もなく、無事に安全に登山成功できて本当によかったです..!

他にも色々感想はありますが、明日からはまた普通に月曜日なので、
一旦ここで終了。
また良い経験をしたり、新しいアイデアが出てきた時には、
帰ってこれればと思います..!

ありがとうございました。

20221113