見出し画像

台湾フルーツ

この頃ますます暑くなってきましたが
暑い時こそフルーツを食べたくなりますよね

最近食べた台湾のフルーツの紹介をします♩

⚪︎百香果(bǎi xiāng guǒ)
⭐︎パッションフルーツ
市場で12個入り 100元
破格でした!!そして実がぎっしりで本当に美味しいです。

ですがこのパッションフルーツは中身だけは売ってなくて、自分でカットして食べなければなりません。

フルーツ用のナイフは五金百貨やshoubaなどの日用品店などで簡単に購入することが出来ます。
私は30元ほどで購入しました。

パッションフルーツの味を試してみるだけなら、ドリンク屋さんなどて果肉入りのパッションフルーツジュースを買って飲んでみるのもありかもしれません(^^)

大きい…!
皮がシワシワなものほど熟していて
食べごろ♪

⚪︎火龍果(huǒ lóng guǒ)
⭐︎ドラゴンフルーツ
一つ30元〜55元
大きさや果実の色によって値段が変わったりします。果実が白いものと赤いものがあります。


皮が薄くて大きいので食べ応えあります。
みずみずしくて良い香りです。 
紅=赤

以前二色買って、食べ比べてみたところ
味は同じですが赤い方が甘かったです。

そもそも味が薄く甘さも少ない果物ですが、旬のものは甘さをしっかり感じられました!栄養に関しても、赤い方がいろんな効能があるみたいですよ。

でも、注意が必要です※※※※⚠️

赤い方は自分で切って食べる場合色素が濃いので手が真っ赤になります!しかも取れにくいです。また服についたら赤いので目立ちます。。

色素が指についた

また、ドラゴンフルーツの赤い方は食べた後の尿がピンク、赤になります。
まるで血尿のような…。

以前そのことを知らずに赤い尿が出てなにかの病気だと不安になって、ビックリさせられました。。

ドラゴンフルーツの赤い身の方にはベタシアニン (特にベタニン/総称としてはベタレイン) という色素が含まれているため一緒に出て赤く見えるみたいです。
体質的に赤くならない人もいるそうです。

食べた後に赤い尿が出ても血尿だと焦らないように…!!!!!

自分の好みの方を選びたい場合は、購入するとき果実の色を確認しましょう!!

⚪︎すでに切ってあるもの
水果店で購入 80元
すでにカットされているので切る手間がなく、一度に台湾フルーツの食べ比べができるのでオススメです。


台湾に来たらフルーツをぜひ食べてみてください。
日本では手に入りにくいフルーツは安い上、大いに試す価値があると思います^o^



他にもシャカトウやレンブ、パパイアなどなど。。また追記します
以上です!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?