見出し画像

令和4年度したまちTAITO創業塾レポート

創業を考えている方へ、創業に必要な知識を学べる「したまちTAITO創業塾」についてご紹介いたします!

したまちTAITO創業塾とは・・・・?

「創業して間もない方」、「創業を考えている方」が対象になります。
「創業したいと考えているが、やり方・進め方がわからない・・・」
そんな不安を解消したり、創業に必要な知識を学び「実践力」を強化するセミナーです。

したまちTAITO創業塾のおすすめポイント

したまちTAITO創業塾のおすすめポイント3つをご紹介します。
✿ポイント1
創業に必要な知識(経営、財務、販路拡大、人材育成)の習得が可能です。
 
✿ポイント2
同じ創業という目標を持つ方々と交流できる場としてご活用いただけます。
 
✿ポイント3
要件を満たし、証明証の交付を受けることで、特定創業支援等事業の特例措置を受けられる場合があります。
※詳細や最新の情報は、台東区役所ホームページをご覧ください。

どのような講義が行われているのか・・?

ここからは、令和4年度したまちTAITO創業塾についてレポートいたします。

【スケジュール】

開催日時:8月~12月(全5回)、すべて13時~18時
受講料:1万円
場所:台東区中小企業振興センター内


会場

【受講生の雰囲気】

令和4年度は、14名の方が受講されました。3~4名で1グループとなり、講義とワークを行います。
各回ごとに自由席になっているので、様々な受講生と交流が出来ます。
皆さん、最初は緊張している様子ですが、自己紹介やワークを通して、3回目にはだいぶ打ち解けているようでした。


【講義内容・講師のご紹介】

創業に必要な知識(経営、財務、販路拡大、人材育成)のメイン講義を担当されるのは、ビジネス・コア・コンサルティング代表の坂本講師です。

経営や創業に関してのセミナー実績が豊富で、北は北海道から南は沖縄まで、なんと!年間約200回の講演・セミナーをこなしています。

温かい人柄と分かりやすい講義でファンをつかみ、「元気の出るコンサルタント」としてご活躍されています。

経営の基本から実践まで、自分の中に落とし込むをモットーにされており、実体験をもとにした本音ベースのお話を聞くことができます。具体例を挙げながら説明をしてくださるので、分かりやすいです。

講義の中で話し合ったり、想いを書き出しだり、客観的に捉えることで、自身を振り返るきっかけにもなります。先生の講義を聴いていると、不思議とやる気が出てきて、難しそうだと思っていたこともできる気がしてきます・・・!

新たな視点だけではなく、発想を転換する大切さなど、慣れてしまっていると気が付かないことにも改めて気づきをくれる講義となっています。

【講師情報】
ビジネス・コア・コンサルティング 代表 坂本 篤彦 氏
WEB:http://www.business-core.net/

17の目標の関係性やCSR・ESG・SDGsの違いなどについてお話しいただきました。図を用いての講義が大変分かりやすいです。

また、中田講師の会社が共同開発したSDGsゲームを体験しました。実際に、動いて、考えることで楽しみながら、SDGsについての理解を深めることが出来ます。
受講生全体の距離もさらに縮まりました。


当創業塾OB・OGの2人に起業に至った経緯など創業体験談をお話しいただきました。生の声を聴けるとあって、皆さん真剣に聞き入っていました。

「個人・法人・合同会社の企業形態はどのように決めたのか?」「資本金の決め方、資金調達方法は?」から、「困難な時にどのように乗り越えてきたか?」など、創業時にみんなが気になる内容についてのお話もありました。直接、質問もできる貴重な機会です✨

 坂本先生の講義の中にある、「事業コンセプト(企業活動の土俵)」をしっかり体現されているお二方です。他社の事業コンセプトを知ることで、個人としてお店がもっと楽しめて、事業としても勉強になると思いました。

【OB・OG 企業情報】
企業名 株式会社縁の木
所在地 東京都台東区三筋2-15-20
WEB  https://en-no-ki.com/

企業名 株式会社パズルステージ

谷藤講師は、WEBマーケティングを専門としたコンサルティングを実施されており、ご自身も実家(バス会社)の後継者として苦労された経験から、社長の気持ちを考えた支援を行っています。

講義では、ホームページ作成のコツやSEOについてお話しをいただきました。どういう意味なんだろう・・?と思った箇所は、すかさず先生が説明して下さるので、もやもやを引きずることがありません。

先生の軽快な話と、クイズや写真をたくさん取り入れた講義になっているので、パソコンが苦手な方でも、楽しく学べます!
具体的に活用できるサイトを教えてくださるので、すぐ取り掛かることができるのも嬉しいポイントです。

普段何気なく、検索している画面など、身近なところにもSEO対策のヒントが転がっているのだと知りました。

【講師情報】
Wisteria Consulting  代表 谷藤 剛 氏(中小企業診断士)
WEB:https://wisteria-consulting.biz/

大向講師は税務申告書の作成から事業再生・経営改善支援や専門性が高い税務サービス(査察調査、移転価格調査や国際税務調査対応)などに対応されております。また、圧倒的な経験値を元にお客さまに寄り添ったコンサルティング業務を提供されています。 

ビジネスとお金の流れの原理原則から実務処理まで学ぶことが出来ます。
実務家としての経験をもとにしたテンポの良いお話と分かりやすい例え話(ビジネスとお金の関係を水に例えたり・・・)、歴史なども絡めた内容となっており、苦手な方でも、得意な方でも、楽しく学べる講義です。

ぜひ知っておきたい「金融機関との付き合い方」や「会計・税理士事務所の選び方」、「個人と法人での税金、社会保険料の違い」などのお話もありました。

【講師情報】
大向税務会計事務所  代表税理士 大向 武彦 氏
WEB:https://www.omk-tax.com/

【参加者の声】

参加された方々からは、
「具体的な内容が豊富で分かりやすい」
「自身の事業において明確にするべきことを確認できた」
「モチベーションアップにつながった」
「意見交換の機会が貴重だった」
というお声をいただきました。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

【講義を終えて・・・】

まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます。

実践的な内容かつ本音ベースの講義となっており、逃すまいと聴いているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。自身の仕事にも取り入れられそうな内容もたくさん盛り込まれていたので、実践してパワーアップを目指したいと思います。

初めての創業は、不安なことわからないことがたくさんあると思います。ぜひ、この機会に、創業のノウハウを学び、夢の実現に向けて一歩を踏みだすきっかけになれば幸いです。

令和5年度のしたまちTAITO創業塾は、6月に募集開始予定です。
ご受講お待ちしております。

(文責:岡崎)