見出し画像

【法人1期目終了】年商1,100万円越え大学生1人社長のリアルと今後

こんにちは!
伊藤大憧(たいと)です。

今年の2月10日に石垣島に会社をたて、本日12月31日で決算日を迎え1期目が終了しました🎉
※決算月を12月に設定しているので、1期目は11ヶ月となります。

そして、なんとか1期目の目安であった年商1,000万円を無事に突破し、登記した2月からの平均月商も100万を超えたので、ホッとしてます。

そんな大学生でもある僕の法人化1期目のリアルホンネ、そして今後のことをnoteに記していきたいと思います。

↓そもそも会社何やってんの!?って方は以下のnote見てください!
※メインはShopifyに特化したWEB制作事業をおこなってます。

大学生社長

自分で言っといてなんですが、あまり社長とか取締役とか堅苦しい呼び名で呼ばれるのは好きじゃないです。
だって社長とか取締役とかって、なんかカッコよく仕事をこなしていて、イケてるスーツとか着てる人のイメージだもん!(笑)

僕はどちらかというと泥臭くお仕事をしている系で、仕事柄もありますがスーツとかは必要なく、普段から写真のようなラフな格好(パタゴニア好き)をしています。
ファッションには興味がないわけではなく、単純に「着やすさ」と「環境・労働問題」の点からしか服を選ばなくなったので、こうなってます(笑)

ただ大学生でもある僕は、ちゃんと大学の研究もやらなくてはいけません。
研究は情報フローティングの研究で、Python(プログラミング言語)を使ってシミュレーションと解析をしています🧑‍💻

そのPython技術等も実務・仕事に活きているので、意外と良かったりします。さらに研究室通うのは週に1限だけなので、基本的には仕事に集中できています。

そんな訳で、大学生をやりつつもお仕事に思いっきり打ち込むことができています。
また、大学は次の春で卒業予定(絶賛卒論作成中🧑‍🎓)で、もう少しで終わるので2期目からはよりお仕事にコミットできそうです。

1日のスケジュール

そんな僕の最近のスケジュールはこんな感じです。

06:30 起床 🌅
07:00 軽いランニング&軽い筋トレ 🏃
07:30 作業開始(案件整理等)
08:30 甘酒(朝食代わり)☕️
09:00 クライアント連絡や制作作業
12:00 お昼ご飯 🍙
12:30 午後スタート(MTGしたり制作作業したり)
18:00 夜ご飯 🍜
19:00 制作作業系
21:00 お風呂 🛀
22:00 制作作業系
23:30 就寝 🌙

ここ最近はとっても規則正しい生活をしてます。
というのも、2ヶ月限定ですがシェアハウスに住んでいて、そのシェアハウスが朝型でこのような規則正しい習慣になっています。
↓住んでるシェアハウス🏡(めっちゃいい)

朝は朝食代わりにいつも結わえるの甘酒を飲んでいます。
これを飲み始めてから身体の調子が本当に良いんです。
胃腸の調子も仕事への集中もめちゃくちゃいい!
↓飲んでる甘酒(アフィリエイトではないのでご安心を)

こうやって振り返ってみると基本在宅なので、大体10時間〜14時間程度毎日仕事しているみたいですね…!気がつかなかった(笑)
もちろんご飯食べに行くこともあれば、外行くこともあるので、8時間程度の日もありますが…!

土日も平日と特に変わらないスケジュールですが、クライアントワークがないので基本休みとして捉えています🏝️
この土日で作業等溜まっているものを消化していったり、案件の整理や資料作成を進めるイメージです。

ただ最近では、週末には日の出を見に行くという習慣を作っていて、休みの日に更に早起き(4時起き)ということをしています☀️

河口湖からの日の出
シェアハウスメンバーとクリスマスの日の出

この習慣が本当に良い影響を及ぼしています。
週に一度自然と触れ合って、早起きをして日の出を浴びて身体をリセットすると、頭も身体も思考もリフレッシュされて次の一週間に向けて、最高の滑り出しを走れています。
昼には帰宅をして、午後はゆったりしたり作業したりできるので、よりいい日を過ごせています。

事業

元々フリーランスのエンジニアを2年やってからの法人化ということもあったので、WEB系の受託がメインとなっています🧑‍💻
特にShopifyに特化したサイト構築をしています。

WEB事業

WEB事業のメンバーは、デザイナー、エンジニアがメインで入っていますが、来期から「ブランディングディレクター」「SNSディレクター」「マーケター」が仲間入りするので、今後は制作だけでなく、WEB企画から運用までガッチリ価値を提供できるように進めていきます。

そして今年は嬉しいことに様々な案件に携わらせていただきました。
表に出せない大きいものから、登録者数185万人超え人気YouTuberのくれいじーまぐねっとのアパレルブランド「CANVY」のECサイト構築、実店舗のECサイトからWEBサイトまで関わらさせていただき、本当に実りがある一年を過ごさせてもらいました。

アパレルブランド「CANVY」

2期目もより一層お客様のために、そして「お客様のお客様」も見据えたWEB事業にしていきたいと思います。

アウトドアブランド(トラベルブランド)事業

今年の9月から密かに進めているアウトドアブランドの事業。
Tシャツやパーカーなどの商品はすでに販売していますが、現在本格的なアウトドア商品を開発していて、来年の9月にはリリースできそうです💡
↓サイトぜひ一度ご覧ください!(服購入してくれたら最高に喜びます!笑)

旅人のための、そして旅人を増やすためのアウトドア・トラベル事業を促進していきたいと思います。
僕自身も人生旅人なので、少しでも旅をしてくれる人が、旅を好きになってくれる人が増えてくれたら嬉しいなーって思いながら活動していきます!

目標数値としては、日本人のパスポート取得率を40%まで上げる!(現在20%以下 2021年調べ)🌎

ホンネ

ここまでがスケジュールだったり、事業だったりの僕のリアルです。
ここからは自分が感じたことだったり、今思うホンネだったりを話していきたいと思います。

まず、正直お金(収入や売上)の話はあまり好きじゃありません。
今回、年商とか月商とか多分初めて表に出しましたが、これが最初で最後になる予定です。

好きじゃないのには3つ理由があります。1. 先にお金を求めてしまうとクライアントのために、より儲かるかどうかで判断するようになってしまう。2. お金で動く人より、魅力や共感で動く人に魅力を感じるから。3. 人生の幸福はお金ではないと感じるから。
これは全て個人的に感じることなので、人それぞれでいいと思います。
ただ、特に2, 3は、昨年の日本一周と今年法人化してより強く感じたことです。人の深みはお金じゃなくて、その人の想いや生き方、信念に魅力があると思います。

ただこれは個人の想いであって、人それぞれ好き嫌いあっていいと思います。

ただこの最近、お金じゃないとは言いつつも変わった想いがあります。
それは、持続的に価値を提供し続けるには利益を出し続けなくてはならないということです。
利益を出していることによって、新しいことに挑戦でき新しい価値を生み出せるし、税金という形で納めることもできます。
この考えを聞いた時にすごくしっくりきたし、自分にはあっているなと思いました。

だから僕は、目の前にいるクライアントのために、そしてそのクライアントの先にいるお客様のために自分の力を100%尽くして、自分達への利益も出ていくものにしていきます。

学生起業はするべきか?

結論、好きにすれば、と思います。
本当にしたいのなら起業すればいいし、そうでないならしなくていいし、結局その人の想いによりけりでいいと思います。

ただ、学生起業は甘くない。てか何なら学生でなくても起業は甘くない。
こちらは本気で取り組んでいても、学生だからってやはり下に見られるし、舐められることもあるし、支払いがされなかったこともあるし、単価を低く設定されることもあった。

独立して3年目。法人化して1年目。
沢山の人が同じ業界からいなくなった。
そして家族、友達、恋人、学校、趣味…と沢山のものを犠牲にしてきた。
辛い思いも、悲しい思いもたくさんしてきた。
でもその分人一倍やってきた。どんなに辛くても投げ出さなかった。

でも自分はこの道を歩んできて本当に良かったと思っています。
自分を1人の人間としてお仕事させていただけている目上の方もできたし、心から信頼できる目上の方や仲間・友達もできたし、一生ものの素敵な恋愛もさせてもらったし、最近少しずつ家族に恩返しも出来るようになってきました。

まだまだ未熟ではあるけど、これからも自分の道全力で生きていこうと思います。

ただ、何を優先するか、正解かと思うかは人それぞれだと思います。
起業することが正解だと思わないし、法人化することが正解だとも思わないです。

単純に自分が選んだ道を自分自身が正解と思えるように行動するだけだと思います。
そしてその選ぶ選択肢は多ければ多いほど、選んで進んで全力で立ち向かった時にその選んだ選択に自信を持てます
そして数ある選択肢から自分で選択をして、それぞれが自分の幸せを噛み締めてほしい。

もっといろんな世界があって、幸せになれるということを知ってほしい。もっとみんなが選択肢を増やして、幸せになってほしい。
そんな想いから、僕は株式会社MoreChoiceを設立しました。

なので、起業する選択をとるのも、バイトをする選択をとるのも、遊んで暮らす選択をとるのも、自由だしその人が正解だと思うなら幸せだと思うならそれがいいと思います。

今後

長々と自分の想いを話してしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

少しだけひと休憩。

5月の誕生日に無料食べ飲み放題誕生日会を自身で開催

実は今年の5月。知人50人を集めて、自分で誕生日会を開きました🎂
完全自腹の食べ飲み放題で、親も招待できたので、とても良い会でした。
2023年も5月13日(土)にやるので、良ければ是非お越しください✨

会社二期目

会社自体、明日1月1日から二期目に入ります。
勝負はここからです。

二期目は、一期目より更に勝負していきます。
制作事業のクオリティアップはもちろん、WEB企画・運用により一層力を入れていきます。
ただのWEBサイトではなく、お客様の成功や成長を見据えたWEB戦略・制作をしていきます。

制作・運用体制、方法も整え、万全の状態にしていきます。

また、Eコマースの海外輸入・輸出、海外OEM先や貿易関係の方にも強くなりたいので、来年から海外の現地に直接行って、自分の目で見て、体感しにいき、勉強していきたいと思います。

世界一周

そして僕はエンジニアでもあり、社長でもあり、大学生でもあり、旅人でもあります。

2021年は電動キックボード日本一周達成。
次なる旅の挑戦は、世界一周

2020年2月アメリカのグランドキャニオン

2023年5月14日から世界へ出ます。
期間は、、決めてません。

何年かかるかはわからない。
仕事をしながら、世界を回りきります。
もちろん仕事をしながらなので、日本に帰ってくることはあるかもしれない。
それでもまだ見ぬ世界を自分の目で見て、それを吸収して、自分の人生に取り入れたい。

来年からは、この「事業」と「世界」の二軸を全力で取り組んでいきたいと思います。
一見繋がりのないふたつにも見えますが、先ほども言ったように世界の工場や物流やEコマースを肌で感じ、取り入れていきます。
そして世界をこの目見て、肌で体感していきます。

まとめ

こんなに長くて慣れていない文章を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
良ければいいねとコメント、フォローの方していただけると、とても嬉しいです💡

改めてこう書くと、僕は人に恵まれているんだなと感じます。
本当に周りの方には感謝しかありません。

本年も1年、大変お世話になりました。
来年はより一層尽力いたしますので、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

株式会社MoreChoice
代表取締役社長 伊藤大憧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?