見出し画像

オープン社内報、はじめました。👾✨

はじめまして、T▲iT○齋藤です!
株式会社タイトーはゲームセンターやゲームを中心に、日々エンタメを提供し続けていますが、意外と幅広いその活動を知っていただきたく、このたび公式noteをスタートさせていただきました!


タイトーって、なんとなく聞いたことあるけどどんな会社?

とあるアンケートですと、最近はゲームセンターの印象が強いそうです。
『タイトーステーション』って聞いたことありますか?

タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店

ゲームファンの間ですとゲームメーカーの印象が強いようです。
スペースインベーダー、電車でGO!、パズルボブル、たけしの挑戦状、ダライアス、パンチングマシンのソニック ブラスト ヒーローズなどなど。
もしかしたら本記事をご覧の方も、タイトーのゲームを遊んだこともあるかも!?

遊んだことのあるタイトル、ありますか?

今年70周年! ゲーム業界の超老舗。創業当時は○○○○の会社。

今年2023年、実はタイトーは70周年を迎えました!
創業は1953年8月24日。最初は『太東貿易株式会社』という名称で、創業者は “ミハイル・コーガン” さん。

タイトー本社のエントランスに飾られているブロンズ像です。
クリスマス時期だったのでこの格好です笑

輸入雑貨からはじまりまして、やがてゲーム機の取り扱いに繋がっていきますが……詳しい歴史はこちらに『タイトーの歩み』としてまとめてありますので、ぜひご覧ください!


結局、タイトーってなんの会社なの?

タイトーが手掛けるのは『エンターテインメント』全般です!
ゲームセンターやゲーム、オンラインクレーンゲーム、ゲームセンターの景品、キャラクターフィギュア、コンビニなどにあるくじ、他にもスポーツ施設やバー、お化け屋敷、eスポーツチームの運営などいろいろやっていますが、軸にあるのはエンターテインメント

『あらゆる世代の遊びが好きな人たちへ
 エンターテインメント体験・空間を通じて
 笑顔や新たな驚き、人とのつながりをご提供してまいります。』

をミッションに、タイトーは楽しさを提供し続けています!

おわりに。

ここまでお読みいただきありがとうございます!
「もっとタイトーを知ってもらいたい!」というのはありますが、気軽に「へー」とか「ふーん」とか思っていただけるエントリーを目指していくつもりですので、ご注目いただければと思います。

励みになりますので、ぜひタイトー公式note『T▲iT○の齋藤です。』[フォロー][おすすめ][💖(スキ)]などいただければと思います!

ちなみに年内の投稿はこれが最初で最後! 2024年から、あらためて投稿をスタートしたいと思います。
(クリエイターページのヘッダーも間に合わなくてまだ仮……😭)
 >>完成しましたので差し替えました!🎉

それでは皆さま良いお年を!
そして今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!👾✨


この記事が参加している募集

オープン社内報