M-1グランプリ2022 準決勝感想(ネタバレなし)

はじめに
物心ついた頃からM-1グランプリが大好きな私ですが、実は今まで準決勝を観たことはありませんでした。理由は二つ。

  • 地方在住で現地に行けない。

  • 好きなコンビが準決勝で落ちると「なんでだよ!」と文句を言う可能性大。

一つ目に関しては物理的な問題なので仕方がない。重要なのは二つ目の理由。

私は自分の思い通りにならないと気分を損ねるスーパー頑固者なので、自分が好きなコンビが落ちると決勝本番までイライラしながら視聴することになる可能性が極めて高いのです。自分のことは分かってます。22年半も自分と付き合ってきていますから。

しかし今回は、リアルタイムでの生配信ということもあり悩み抜いた結果、当日の朝にFANY ONLINEで生配信視聴チケットを購入してしまいました。

という訳で、「落ち着けよ」「フラットな目で楽しめよ」と自分に言い聞かせながら視聴した準決勝の感想を、一組ずつ書いていきます。

決勝進出組発表までにアップしたいので、めちゃくちゃザックリ書いていきます。そしてネタの内容にも一切触れずに行きます。

あ、実質トップバッターを務めた深海魚の感想はパスで。面白かったよ。

Aブロック

金属バット
衝撃の準々決勝敗退から、Gyao!ワイルドカードでの勝ち上がり。そして友保さんはコロナ療養からの復帰当日。なんだか会場全体が「よかったねぇ」と見守っているような雰囲気が伝わってきましたが、その空気のまま終わってしまったかなという印象。面白かったですが、もっと面白い金属バットを知ってしまっているのでねぇ……でも、ラストイヤーに準決勝に立ててよかったと思います。

カゲヤマ
「誰だろうな」と思っていたのですが、登場した瞬間「スリルの人だ!」と気づきました(ですよね?)。でも正直、私の好みではなかったです。ちょっと「キモイ」が上回ってしまいました。

シンクロニシティ
たしか三回戦と同じネタでしたが、そちらをちゃんと見ていないので、変えていた箇所があったのかは分かりません。あのボソッと暗いボケの連発であそこまで笑いを取って、後半にかけてヒートアップしていくのは凄いですね。面白かったです。

ママタルト
まーごめ、ってな感じで。最近、「まーごめ」と聞くと真空ジェシカの方が先に浮かんでしまうことが増えました。そんな事はさて置き。ネタは前半は非常に面白かったのですが、後半の展開にはちょっとついて行けませんでした。でも、拍手笑いも多かったと思いますし、Aブロックの中では上位ではないかと。

ハイツ友の会
いつも通りのハイツ友の会でした。ですが、動き回るママタルトの後だと、少し元気がないように見えてしまいました。多分、本当に元気がないんでしょうが。「落ち着いて」と「元気がない」の境って難しいですよね。見る側の受け取り方次第なところもありますし。期待していたのですが、消化不良で終わってしまった印象。

THIS IS パン
名前と顔は知っていたのですが、恥ずかしながら漫才は初見でした。ツッコミの吉田さんがめちゃくちゃ自然体でツッコんでいくのが面白かったです。ごめんなさい、以上!

カベポスター
個人的に応援していたコンビ一組目です。どこかで見たことがあるネタだったのですが、どこで披露していたのかは思い出せず(ABCかな?)。いつものカベポスターらしく後半にかけてどんどん笑いが増えていく感じ。私も最後の方は声を出して笑っていましたが、前半の笑いがちょっと少なく感じました。会場もクスクス笑い程度でしたし。そこを審査員8名がどう受け取るか。

Bブロック

令和ロマン
YouTubeで準々決勝の結果を聞く動画を観て初めて知りました。が、調べてみたら元魔人無骨なんですね。いつかの敗者復活戦で見た記憶があります。そしてネタも面白かったですし、会場の拍手笑いもかなり大きかったように感じました。初めて「いったかも?」と思った組でした。この令和ロマンから、一気に会場のボルテージが上がった気がします。

真空ジェシカ
今回の28組では数少ない昨年のファイナリスト。いやぁ、安定してましたね。個人的には去年の決勝ネタよりも好きです。ただ、オチだけ凄い雑だったのは何故?笑

かもめんたる
ワイルドカード枠の金属バットを除けば唯一、ラストイヤーで準決勝まで勝ち上がってきました。KOC王者ということもあり期待していたのですが、令和ロマン・真空ジェシカに比べるとちょっと劣るかなと感じてしまいました。でも、あの不気味で気持ち悪い内容はまさにかもめんたると言う感じ。どうして、もっと早くM-1に本腰を入れなかったのでしょうか。ラストイヤーなのが残念でなりません。

マユリカ
安定感は抜群でした。いつものマユリカを見せてもらったという感じです。ただ、個人的には28組の中で真ん中くらいの順位でした。良くも悪くもいつものマユリカ。

キュウ
今日初めて、私の脳内に『決勝確定』の四文字が浮かびました。今までに見たキュウでも最高傑作だと思いましたし、いちばん声を出して笑いました。配信を通してもナンバーワンのウケ量だと思いました。ずっと爆発している感じ。遂にキュウが決勝にくるのかと感慨深くなると同時に、冒頭で書きました私のダメな部分が疼き始めましたね。先に言ってしまうと、今日の28組の中で唯一、敗退したら「なんでだよぉぉ!!」と叫びながら窓ガラスの二、三枚は叩き割ってしまいそうです。

ミキ
久しぶりの準決勝でしたが、序盤は会場がキュウの余韻に浸っていたような感じで、あまり笑い声が起きていませんでしたね。ただ、中盤からしっかり自分たちのペースに戻していったのは流石ですね。私の中では当落線上のコンビだとおもいます。受かっていても文句はないけど、落ちていても不満はない。そんな感じ。

ヨネダ2000
去年の三回戦の映像を観てドハマりしてしまったコンビです。なのですごく期待していたのですが、個人的にはイマイチでした。やはり去年のYMCA寿司と比べてしまうんですよね。アレが面白すぎた。ですが会場の笑い声はかなり大きくて、Twitter上でも『ヨネダ2000はいったわ』的なツイートが多数見受けられたので、単純に私に合わなかっただけだと思います。

決勝進出者発表が近づいてきたので、さらに雑になります。

Cブロック

ケビンス
三回戦の映像を観て初めて知ったコンビ。面白かったですが、飛び抜けた印象はなかったです。来年以降に期待。

ダンビラムーチョ
かれこれ七、八年ほど前でしょうか。まだYouTubeでそこまで似ていないプロ野球選手ものまね動画を連発していた頃からチャンネル登録をしていて、28組の中ではかなり応援しているコンビです。ですが、正直あまり面白くなかったです。ごめんなさい。来年以降に期待!

ダイヤモンド
中盤で面白くなりそうだと思ったら、そのまま上がりきらず終わってしまった印象です。個人的にはイマイチでした。

ビスケットブラザーズ
先に告白します。ビスブラはあまり好きじゃないんですよ。何故かは自分でも分かりません。なんか合わないんです。KOCもそこまで面白いとは思いませんでした。ですが今回は悔しいかな、すごく面白かったです。初めて漫才を観たのですが、もしかしたら漫才の方が自分の好みに合っているのかもしれません。決勝進出の可能性は高いと思います。

ヤーレンズ
予選の動画からかなり期待していたコンビです。『伊集院光とらじおと』の『俺の五つ星』のコーナーが好きだったので、出井さんの名前と声は数年前から知っていましたが、今年になって初めて漫才を観ました。これは決勝もあるかもと思っていたのですが、正直厳しいような気がします。前半、ちょっと笑いが起きていませんでしたね。後半になってどんどん上がっていったのですが、最高潮までは達することができないまま終わってしまったように感じました。

ななまがり
ななまがりワールド爆発という感じでしたね。最初から最後まで、全く意味が分からない。面白かったですが、どうでしょう。笑いの数は多かったけど、大きさは少し劣るという感じでしょうか。受かっていてもおかしくないと思います。

ウエストランド
こちらもワールド爆発。井口さんの独壇場。言っている内容も別に目新しいわけじゃないのに、井口さんが言うと新鮮に感じて笑ってしまう。いやあ、タイタン二組が揃って合格もあり得ますよ。

Dブロック

さや香
いつの間にかボケツッコミが入れ替わっていたんですね。2017決勝のイメージで止まっていたので驚きました。こっちの方が面白かったです。全然あり得ると思います。からあげ?何ですかそれ。

ストレッチーズ
上島竜兵さんのラスト・サンこと福島さんのコンビ。期待していたので前半はあれ?となりましたが、後半はめちゃくちゃ面白かったです。このバランスが審査員にどう映ったのか。

コウテイ
昨年は確かコロナで予選を辞退したんですよね。しっかりいつものコウテイでしたが、あのツカミでちょっとお客さんの心が離れたような気がしてしまいました。しっかりウケてはいましたが、個人的には当落線の少し下くらいな気がします。

オズワルド
はい。個人的に最も応援しているコンビです。2019決勝で初めて見て衝撃を受け、それからずっと追いかけています。ですが……正直、厳しいと思います。拍手笑いもあるにはありましたが、他のコンビの方がもっとウケていましたね。笑いの量では確実に劣っていると思います。決勝進出でも文句は出ないと思いますが、うーん……

ロングコートダディ
シンプルに面白かったです。とにかく二人が交互にボケを繰り出していく感じ。大喜利感の強めなネタでしたが、ほとんど外さず。決勝進出の可能性はかなり高いかなと思います。

男性ブランコ
KOC決勝で初めて見てから大好きになったコンビです。去年の敗者復活で漫才も面白いんだと感動したのを覚えています。個人的な期待値MAXで見たのですが、しっかり面白かったです。大きなボケの羅列で、それも繰り返しのボケ(「天丼」って言うんでしょ?)。ですが毎回ちゃんと笑えました。漫才らしさで言うと去年の敗者復活で披露したネタの方が上かもしれませんが、インパクトは今年の方が大きかったと思います。

からし蓮根
「準決勝のネタ順は準々決勝の順位が反映されている」とまことしやかに囁かれており、その基準で言うと今年の準々決勝ナンバーワンはからし蓮根だったのかなと思っていました。しかし、そこまでの面白さはなかったかなと思ってしまいました。からし蓮根らしさは満載なのですが、どうしても前のロングコートダディ・男性ブランコと比べてしまうんですよね。すると、正直厳しいかなと。

決勝進出組予想

はい。ここまで書いて、現在22時2分。Gyaoの配信は待機画面です。

決勝進出者を知る前に私の予想を。

  • キュウ

  • 真空ジェシカ

  • ロングコートダディ

  • 男性ブランコ

  • ビスケットブラザーズ

  • カベポスター

  • 令和ロマン

  • ウエストランド

  • さや香

です。

意外と予想が難しかったです。

ビスケットブラザーズまではすんなり決まったのですが。過去の準決勝を観ていないので分かりませんが、9組確定!とはならなかったですね。毎年こんな感じなんでしょうか。

22時4分。配信が始まりました。

いよいよ決勝進出者が発表されました。予想が当たったコンビには「◎」を付けていきます。

  • ダイヤモンド

  • 男性ブランコ◎

  • カベポスター◎

  • ロングコートダディ◎

  • さや香◎

  • 真空ジェシカ◎

  • キュウ◎

  • ウエストランド◎

  • ヨネダ2000

7/9的中。意外と当たりました。ヨネダ2000もやはり行きましたね。

正直に言うと、ダイヤモンドは意外でした。ああ、マジで?という感じ。

そしてキュウ!もうここが受かれば私は大満足です。今、ウキウキでキーボードを叩いています。ウエストランドも受かり、タイタンがそろい踏みですね。発表された瞬間、隣同士だった清水さんと井口さんががっちり握手を交わす姿が印象的でした。

令和ロマンとビスケットブラザーズが落ちたのはめちゃくちゃ驚きました。令和ロマンは一番のウケがタイムリーな時事ネタだったので審査には不利になるかなと勝手に思っていたのですが、ビスブラは確実に受かったと思っていました。ついさっきまで「好きじゃない」とか書いてたのに。

そしてやはりオズワルドはダメでしたね。順当だと思います。

さあ、決勝は12月18日。

どうかファイナリスト・敗者復活戦出場者からコロナ陽性者が出ないように祈りながら、楽しみに待ちたいと思います。

読みにくい文章だったと思いますが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?