見出し画像

他人に優しくなるには?

自分の嫌いなところってありますか?

理性で感情をコントロールするとよく言われますが、理性が嫌な顔をする時が僕にもよくあります。

期限が近づくまでやらないということです。先延ばし癖っていうやつですね...。

昔からそうで、夏休みの宿題を早めに終えたことはまじで一度もありませんでした。
なんでなのか、理屈で説明するのが難しいです。

例えば僕は朝弱いほうなんですが、楽しみなイベントがある休日は全然早起きできます。
仕事の日に「○時○分までに起きないといけない」となった途端に、起きれなくなってしまいます。やりたくないことはつくづく後回しにしてしまいったくなります。

しかし僕は取材ライターを目指す身です。「やりたくないこと」では全くないですが、癖は直さないといけません。

最近はそもそもの期限を早めるようにしてます。
朝でいえば、アラームがいつもより”10分だけ”早く鳴るようにしました。これによって、ベッドでまどろむ時間にも余裕を持たせる魂胆です。今のところ効いてるので、同じく朝苦手な方はぜひ!

「完璧な人間などいない」とよく言いますが本当にその通りで、その完璧じゃないところって他の人間からすると当たり前にしてることだったりします。

身近な人の言動に疑問を抱くことは多々ありますが、「当たり前」の範囲は人によって違うと思うと、ちょっと優しくなれますね。
人の数だけその価値観は違うと思うので、そういう設定なんだと思って受け入れるようにしています。

だから、朝起きれなくて悩んでる人がいたら優しくしてあげてください。(遅刻はだめ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?