見出し画像

【仕事の成果が上がる】入社一年目の教科書(ドッカン)

言わずと知れた新入社員へ送る仕事の教科書である本書。初めて社会人として働く人にとって、本書の内容を知っていることは一つの大きな武器になるのではないだろうか。

かくいう私も現在社会人2年目。社会人生活に大きな期待と少しの不安、それと入社一年目の教科書を抱えながら上京してきた去年の春を鮮明に覚えている。そして1年経った現在ふと本を読み返して思ふ、「なぜあの時もっと丁寧に読まなかったんだ!」


みなさん、初めまして。器用貧乏、ペーペー社会人のtaiです。

コロナの影響による自粛期間にぼーっと考え事をしていたら、突然自身のアウトプット力の乏しさ・コミュニティの狭さに危機感を感じ、noteに挑戦することにしました。まずは上記の本を読んで考えたことをドッカン(読書感想文)として記してみようと思います。万が一、どなたかにこの記事を読んでいただけたらこの上なく幸せです。。億が一、その方と考え方や知識を共有できたらと夢を膨らませながら一生懸命書いていこうと思います(笑)


さて、長くなりましたが本書の話に戻ります。

「入社一年目の教科書」。本書は今までとても多くの社会人に読まれてきた大人気の実用書です。私は本書を読んで、新入社員はもちろん、若手・中堅・ベテランどの年代の方でも明日からの働き方を考えさせられる本であると感じました。新入社員を指導する先輩側の方が読んでも面白い本ではないでしょうか。本書には次のことが書かれていました。

「仕事において大切な3つの原則」                   

「仕事のやり方について具体的な50のアドバイス」              

全部で53個も!? 多い!! と思われる方もいらっしゃるかもしれません。私も思いました(笑)ですが3つの原則はもちろんのこと、50のアドバイスの中にも仕事において非常に重要だと感じることが多く書かれていました。

3+50の原則とアドバイス全てがあらゆる職業にも当てはまるとは思いませんが、この本を読むそれぞれの人にとって今後の仕事の成果に繋がるアドバイスが見つかる、そんな本になっていると思います。


ここから本書を読んで私が感じたこと、ドッカンに入ります。         1年前は本書を読んでも胸に刺さるほどの読解力を備えていない私でしたが、社会人生活を1年間経験した上で本書を読むことでついに考えを持つことができました。(笑)

以下、私(tai)が考える若手として仕事をするにあたって重要な2つのことです。

1. 働きながら自分自身でルールを作り上げていくこと  

本書では著書の岩瀬さんが自身の濃密な若手時代を振り返り、後に重要であったと感じたことをこれからの新入社員に向けて伝えてくれています。これは日本で働く若手社会人に大方共通する内容だと感じました。しかし実際には働く会社・環境は人それぞれで違います。そうなると本書のアドバイスが「私の仕事には当てはまらない!」という方もいるのではないでしょうか。。 

そこで大切になってくるのが、成果をあげるためのルールを自分自身で作ることだと思います。                               

定期的に自分の仕事を振り返ることはありますか? まず何がうまくいっているのか、何がうまくいっていないのか。次にうまくいっている要因は何か、うまくいっていない原因は何か。最後により成果をあげるには何が必要か、解決策は何か。この分析を行うことで自分の仕事の成果を出すポイントが見つかり、成果を出すためのルール(行動指針)が作れると思います。こうして日々ルールを改善していくことが成果に繋がるのではないでしょうか。


2. 若手の特徴を活かして働くこと

本書のアドバイスの中には若手ならではのアドバイスが多く書かれていました。「カバン持ちはチャンスの宝庫」、「頼まれなくても議事録を書け」などです。 確かに若手は中堅・ベテランとは違う見方をされることは多くあります。(会社によると思いますが。。。)

中でも特徴的なものとして「失敗してもいいからやってみろ」「分からなかったら聞きに来い」と言われる若手の方は多いのではないでしょうか。

これこそが若手の特権だと思います!                     

私個人の考えとして若手のうちは知識・経験を身につけることで、思考・決断の材料を増やしていくことが重要だと思います。先輩への質問や、初めての作業をさせてもらうこと等はその絶好の機会です。若手のうちに特権を活かして、可能な限り知識・経験を身につけておくことは将来必ず役に立つと思います。


以上の2点が本書を通じて私が考えた仕事における重要なことです。私自身もまだまだ若手なので、新しく得たこの考えを明日からの仕事に活かしていきます。「若手だから〜」とか「◯◯だから〜」はあまり好きではありませんが、人に迷惑をかけず自分が良い方向に進めるのでOKとして取り組みます(笑)また、逆にベテランになっても若手の心を持って学び続けたいですね。


………いかがでしたでしょうか。

初の投稿ということもあり時間をかけすぎてしまいました(笑)今後もドッカンや日常で思ったことをアウトプットしていこうと思います。そのうち野球の投稿だらけになるかもしれません。。。

いつの間にか日も跨いでしまったので今日はこの辺にしておこうと思います。この投稿をどなたかが見てここまで読んでくださっていたら本当にありがとうございます。感想いただけると光栄です。                    

「誰かがこの投稿を見て次の投稿に期待してくれる。」そんなポジティブ妄想をしながらしばらく働こうと思います。では。

I put the brush...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?