新卒1年目の切実な想い

みなさんお久しぶりです。
会社で働くようになってしばらく更新ができていませんでした。

さて、今回記事を書いた理由は「新卒1年目」で今の働いている会社が人材系の会社ということで1年間の感想ということでまとめたいと思います。
ブラック企業なの?残業はあるの?やりがいは何? (etc...

赤裸々に書いていければと思いますので、ぜひ見ていってください。

1.人材系はブラック企業なの?

僕のいる会社は主に、人材派遣や請負と言われる職種になります。

一般的にみると、人材派遣会社はブラックという根強いイメージがあると個人的には思っています。ただ、僕が働いている企業はブラックな要素が一つもありません。
もちろん、定時に上がる時もあれば19時以降まで業務をすることはあります。ただ、19時までいると逆に怒られます。

それほど、早く帰れということです。
先輩社員や、そのほかの知人から聞く話では残業ができないから給料が上がらないという人たちが多いです。
残業代で稼ぎたい!という人は、いないとは思いますが残業はほぼないので完全実力主義と言っても過言ではありません。

ですから、パワハラもなければ夜遅くまで残るといったようなそんなことは一切ないです。

かなりホワイトな企業だなと思います。


2.仕事はきつい?

コミュニケーションが取れない人はなかなかきつい仕事だなと思います。

理由は至ってシンプルです。人材系の会社というのは、人に働いてもらってその仲介料がビジネスになるといった感じです。

お客様(一般的には、クライアント)と従業員(その就業先にて勤務してくださる方)と私たち(人材派遣会社)のこの三角関係で成り立っています。

人付き合いが嫌いな人などは、かなりストレスを感じる職種なのではないのかなと思います。

また、自分のミスではないことでも謝罪はしなくてはいけないということです。そういった点に嫌気がする人などは絶対におすすめはしないです。


3.やりがいはあるの?

この、「やりがい」という言葉は人それぞれで大きく変わってくるとは思います。

「お金」、「感謝」、「達成」このような言葉はやりがいということによくついてくる言葉だと思います。

僕の場合は、「感謝」です。怒られることも多く、謝罪をすることも多いですが、「ありがとう」がたくさん生まれる職種だと思っています。

自分がその人のために動く、こうなったら嬉しいだろうなと思い行動してする。この連続が「ありがとう」を生みます。


この仕事を通して、人と人が繋がるからこそお金は生まれる。
ビジネスの根幹はやはり「人」であると再認識しました。

この先、自分の進路や夢というものに迷うことがあると思います。
ただ、僕はこの先迷うことがあっても必ず『人と人のつながりがビジネスを生む』このことを肝に銘じて歩みます。


自分のやりたい事でお金を稼ぐというのは難しい事ではありますが、
常にチャレンジをして気合い入れていきます。



サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!