見出し画像

音楽「夜」

音楽について書いてみようとおもう。

ただ好きな曲を羅列するのもよいが、個人的に「夜に聴きたくなる」という縛りで20曲あげてみる。
※曲名/歌手


・Burning Friday Night/Lucky Kilimanjaro
タイトル通り、金曜の仕事終わりに聞くとブチ上がる。


・夜とシンセサイザー/Lucky Kilimanjaro
1人の夜にしっぽり聞くと飛びそうになる。


・夜をループ/佐藤千亜紀
夜道でスキップさせてくる。


・金木犀の夜/きのこ帝国
秋の夜長に聞くと、金木犀の香りを探さざるを得ない。


・クロノスタシス/きのこ帝国
言わずと知れた、僕ら世代の夜の曲。
350mlの缶ビール片手に歩こう。


・NIGHT TOWN/フレンズ
散歩する時の一曲め。


・夜にダンス/フレンズ
散歩がノッてきた時に聞くと飛ぶ。
スキップ案件。


・東京今夜/フレンズ
散歩の帰りに聞いておくれ。


・ベッドサイドミュージック/フレンズ
散歩の終盤で聞く。寝る前でもいい。

・染まるよ/チャットモンチー
夜に限らず、問答無用でぶっ飛ぶ。

・真夜中遊園地/チャットモンチー
さぁこっから何かしよう!という気にさせられる。

・どなる、でんわ、どしゃぶり/チャットモンチー
イントロで無理、飛ぶ。

・TOKYO HARBOR feat KREVA/赤い公園
当時衝撃的なコラボだと思った。
良さしかない。


・プラチナ/赤い公園
歌詞にも出てくるが、夏の夜に聞くとなおよし。

・ナルコレプシー/赤い公園
不思議な魅力。
個人的に、これぞ「赤い公園」って曲。

・贅沢/赤い公園
良いテンポな曲。
終盤の「ほんとは知ってる〜」からの歌詞が好き。

・東京サーチライト/おかもとえみ
フレンズの時とは違う包み込むような力強い感じ。

・チックタックメモリー/おかもとえみ
サウンド、声、おかもとえみカッケェってなる。

・夜の学校 feat.もののあわい/ODD Foot Works
とにかくカッコええ。
心地よい。

・夢見るバンドワゴン/andymori
学生時代のなんとも言えない感情が湧いてくる。イントロながい。


勢いで20曲あげてはみたが、書きながらまだ山ほどあるなと思った。

もちろん個人差ありまくりだと思うので、みなさんのオススメ聴きたいですね。

以上あざした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?