見出し画像

日曜日の朝に聴く名盤

おはようございます。
晴れた日曜日の朝って幸せな気持ちになりますよね。皆さんはそんな時にどんな音楽を聴きますか?今日は私が、よく日曜日の朝に聴く3枚を紹介します。


まず、一枚目はThe Beatlesの「Rubber Soul」です。

Rubber Soul


このアルバムが本当に大好きで、日曜日の朝以外にも勿論聴くのですが、やっぱり日曜日の朝が最高ですね。特に、洗濯なんかしながら聴きますね。
一曲目の「Drive My Car」でテンションを上げ、二曲目の「ノルウェイの森」で窓を開け、朝の空気を吸い込みます。
「In My Life」と柔軟剤の匂いってぴったりですよね。「In My Life」を聴いてる時の優しい気持ちでいつもいれたら、とっても素敵ですね。



2枚目はカネコアヤノさんの「祝祭」です。

祝祭

なんかお散歩に行きたくなるんですよね。本当に明るくなれる声です。2曲目の「恋しい日々」を聴きながら、今日は何しようかなーなんて考える時間が好きです。「ジェットコースター」を聴きながら服を着替えてるとシンプルな服装になったりします。7曲目の「ロマンス宣言」を聴きながら、優雅にお湯を沸かしてコーヒーを淹れましょう。そして、12曲目の「アーケード」ですね。もう本当に大好きな曲です。「きっさてーーーんはあーーけどない!」皆さん、今すぐ、外へ出ましょう。本を持って喫茶店へ!


3枚目はスピッツさんの「名前をつけてやる」です。

名前をつけてやる

ただの好きなアルバム紹介になってかもしれないことは一旦置いといて、、、
本当に素敵なアルバムですよね。スピッツって、メロディーは勿論なんですが、詞がいいですよね。
このアルバムで特に好きな曲は2曲目の「日曜日」と3曲目の「名前をつけてやる」ですね。本当に好きです。
「日曜日」は、冷静に聴くと、名曲すぎてやばいですね。「鬼の群れも木陰でうたたね」なんて、素敵やん。
「名前をつけてやる」を聴くと楽しい気持ちになれますね。メロディーというか、リズムが好きな曲ですね。
このアルバムの8曲目の「待ち合わせ」という曲も、良いですね。ここにきて、テンポ速い曲なんですよね。急にヴァーーって!
そして、最後の「魔女旅に出る」ですね。もう曲名が好き。なんか涙出そうになるですよね。この曲を聴くと。なんでですかね笑


こんな感じで、拙い文章でたくさん書きましたが、「百聞は一見にしかず」、「百読は一聴にしかず」ってことで、まずは皆さん、窓を開けて聴いてみてください。
あと、皆さんの日曜日の朝に聴きたい3枚なんかも聞いてみたいですね。

素敵な日曜日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?