見出し画像

「ゴミ捨て場」にいた人達と「憧れの花形組織」にいる人達はほとんど変わってない


いい大学に行きたかったなあ
もっと資格とっておけば人生変わったかなあ

博士課程行っておけば...

なんて事は全く無かった
全く関係が無かった

かつて「ゴミ捨て場」と呼ばれた組織は
「憧れの花形組織」と呼ばれて先鋭が集まってきており

集まってきた先鋭達に
今までとこれからを語り

そして
どんな人になりたいか?
どんな人を120%ハッピーにしたいのか?
どんなスキルを身につけたいか?

と問い

社外研修や講座を手配し

彼らを社内外に紹介し
即役割を持たせて

任せる

「ゴミ捨て場」にいたメンバーと
「憧れの花形組織」にいるメンバーはほとんど変わってない

メンバーは変わっていないけど
組織学習が起こりまくり
自己変容が起こり
組織自体がパワーとインテリジェンスを持ち
全社へと影響力を行使する様になったのだ

別に熱血でもない
何か無理強いをしたわけでもない
進捗管理なんてしてない

状況の共有とおしゃべりは毎日やっていた

「ゴミ捨て場」にいたメンバーと
「憧れの花形組織」にいるメンバーはほとんど変わってない

これがやりたかった事
こういうことが出来る人

に僕はなりたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?