見出し画像

週報【9/2-9/8】

週報確認ありがとうございます。
たいしょうです。

今週も私の1週間の様子を週報としてまとめていきます。

生活改善

9月に入り木を引き締め直した宣言通りしっかり目にやれました。少しでもやるという気持ちを持って挑めました。

久しぶりに載せるくらいには頑張れたのは嬉しい。
しかし、代替になりそうな物も見つけたのでそっちに移行を検討。

今週は週6でした。
3セットしかやってない日があるとはいえここまでできて嬉しい。ジムに行くと背中トレとかちょっと感覚忘れてるのあったのでジムも行くようにします。

久しぶりにこんな取り組みも始めました。

遊戯王

今週は青眼ストラクの発売がありましたね。
前回のデッキビルドパックもそうですが、最近はその日に買うもしくは予約しないと買えなくなる事が多いすね。単純な強さもあると思うけど、需要が増えてると思いたい!
※オレは買えませんでした。

今週はリモートと対面どちらも。
リモートはオルドさん、しんまこ、GEARさん。対面はブラザー、あしぴん、アックイ。6人もやったのか。筋トレもしたのに精力的だ。

新デッキや調整した既存のデッキ入り乱れて学びも多かったすね。特にマリスの強さには戦慄した。
あいつら対面した時にどうやってリソースを切れば良いか分からん。あとは宿題も達成されました。見事だ!

日曜の対面時。4人でガッツリ。

メインは最近ずっと使ってるシンデレラのデッキ。
週の前半はほぼ変わらない内容だったのを、後半でエンジンとしていた溟界を抜いた形へ変えました。

正直崩してしまう一歩手前。全然勝てない。
大掛かりなコンボ故の対応力の低さ。コンボ達成後の脆さが今週は一際印象に残りました。

改善点を考えるなら少しピーキーなカードが多いのでそこを汎用的なカードに変えるのが一番。それはそれで面白さが減るのではという気持ちと、それは精査であって必要なことと心が2つある。
使いにくさがあるからこそ気に入ったカードを抜きたくない気持ち。複雑な決闘者心。

オレの週報なんで好きに書きますが、このデッキの存続を応援してくれる人は是非声援をください!!!

日常生活

月曜日は会社で決められた試験があった。
全然認識できてなかったのでほぼノー勉だったけど、切り替えていこう笑これから毎月あるのか…

会場行く時に乗った電車。どこでもドアでかわいい。

髪の毛を久しぶりに切った!2ヶ月ぶり。
人生初のツーブロでかなりスッキリした。美容師にスキンヘッドの事ととか道具の事を色々教えてもらった。

奥さんと土曜日は立川に映画を見に行った。楽しみにしていたラストマイル。めーーーーちゃくちゃ良かったわ。まだ見てない人は是非見に行ってほしい。ドラマ見てなくても楽しめるよ!!!

この下に映画の内容を含む文章を書きます。もし見たい人がいるなら枠で囲うのでスルーしてください。
※乱文です。気持ちのままに書きました。


ラストマイルの感想


映像の作り方で言うと開始すぐの倉庫のシーン、正直めちゃくちゃにテンション上がった。すごく無骨に荷物が運ばれていく映像やその音、人の流れがシステマチック。セール前の盛り上がりを感じさせながら、血の通わない機械的なアナウンスが不穏さを感じさせる。すげーワクワクした。

日常生活への突然の惨劇という映像作りとして上手いなぁと思わされた。特に賑わうショッピングモールでの爆発事故は心にきた。人が沢山怪我しているのはそうだけど、ベビーカーが吹き飛んでいる所が映ったのが印象的。赤ちゃんや親が傷つく描写はなくても、それだけでどんな人が大変な目にあったか視聴者に想像させる力があった。

最後の犯人が火事を起こして炎の中爆発を起こす所とか実際の炎じゃないのは分かってても、決死の覚悟の中に感じる痛みなんかがヒシヒシと伝わる映像だった。

役者の人たちの演技がもちろん良かったし、特に好きだったのは後述するけどそれを活かしたカメラワークとかも凄かった。

今回の目玉というか話題だったアンナチュラルとMIU404からのキャラの登場。
アンナチュラルでもMIU404でもない新しい話の中で、しっかりと印象に残しながら出しゃばりすぎていない塩梅が凄かった。
MIU404のメンバーが話の1つキーになる部分をしっかりと浮き彫りにして、アンナチュラルメンバーがご遺体から話の真実を照らし出す。2つのドラマの特性を活かした構成に拍手である。

主演の2人の演技も良かったけど、特に阿部サダヲがオレはとっても心に残った。元々仕事ドラマが好きなんだけど、阿部サダヲは大企業と自社の上層部。現場と何重にも板挟みに遭う管理職をしっかり演じていた。気づかないで社長に啖呵を切るシーンは笑ったけど、手間が省けたというセリフにはサラリーマンとしての後悔や今の現状を鑑みた気持ち全てがないまぜになった脱力感のある演技とても好き。他にもストライキに勝った時は本当に嬉しそうで、こちらに訴えかけてくる演技だと思った。

話の内容を見ればすごく考えさせられるものでした。現実の世界にもリンクする問題だとすぐ分かる。あの終わり方も最後に更にグイッと突きつけてくる感じがして心がグッと縮みこまった。

総じて最高の映画だった。Xで見た何も知らずにこの映画を見た人がこれから2つのドラマを見られるのが羨ましいという気持ち、めちゃくちゃ分かる。また全て見直したい。


映画見終わった後は立川で2人で色々見て回りました。LOFTや無印良品をあてもなく散策。
気になったものを買ったり、欲しいものにチェックしました!こういうの楽しい。
晩飯はLUMINEの韓国料理屋で。女性ばかりだけど量もあり食べ応えもあり、また行きたい。キムチが美味かった。


あと奥さんの話で言うとティアキンのマップと祠を全制覇したらしい。とんでもない事に思える。
アニメはハガレンが見終わって、ヒロアカの2作目の映画を見た。次は何を見るかな。タイバニか?

イドを進めてる中でマリーのこの横顔が好きすぎた。

美しすぎる


立川のエニタイムに初めて行ったけど、器具はいいけどシャワー室にめちゃくちゃ髪の毛あって不愉快高かった。

今週はこんな感じ。
来週も頑張ります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?