我々の社会は素晴らしい

コロナウイルスの騒動で経済活動が危機を迎える中、スーパーにちゃんとものが戻ってきている。
マスクはないが、ドラッグストアに行けば私が住んでいる世田谷区でもトイレットペーパーは買えるようになっている(午後になったらまたなくなるのだろうか)。

感謝したい。我々が今の状況を嘆いている間にもモノを届けてくれている人達がいる。
食料や日用品を生産してくれる工場の方々、それを運んでくれるトラック運転手、倉庫の方々、大量の受注に対応している問屋やメーカーの方々、足りないものを発注し、到着したら棚に並べてくれるお店の方々。 

ありがとうございます。。。お陰さまで我々は現代的な暮らしを引き続き享受できています。

素晴らしいシステムがこの国の隅々まで確立されている。
考えてみればものすごいことだ。

この国はまだまだ強くなれる。
今回の危機で我々の課題も見えてきた。そして、我々の文化としての強みも見えてきた。
目を逸らさず冷静にコロナ後の素晴らしい社会に想いを馳せていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?