今こそ、実現したい世の中をイメージしてみようよ

今僕たちに何ができるか?
ただ不安に思うより、この状況を誰かのせいにしたりするより、今できる大事なことがあります。

それは、

ビジョンを持つこと。

ビジョンとは、あなたが望む状態をイメージとしたものです。 それは具体的に絵のように描けるものです。

なので、例えば「家族みんなが幸せでいますように」という願いがある。
その場合、家族がどう幸せなのか、具体的にイメージしたものです。

家族が一人一人笑って団欒しているのか、
お母さんが元気な姿で庭いじりをしているのか、
子供が溌剌と仕事をしてお客さんと真剣に話しているのか、

これは一人一人全く異なるものになるはずです。
そしてこれは頭で考えたり、人から言われたイメージではありません。
それらは、あなたのビジョンとは言えません。

なぜなら、ビジョンはあなたの感情を大きく揺さぶるものだからです。

描いたイメージは、

「あ〜、本当にこんな状況を作りたいな〜」と強く思えるものですか?

胸やお腹に温かいものを感じることができるものですか?

もしそう感じるものであれば、それはあなたのビジョンです。

今日はそのビジョンをまず明確にイメージすることに集中してみてください。五感を研ぎ澄ませて。

そのイメージに対して、

視覚(写っている表情や風景だけでなく、色合いなども)、
聴覚(聴こえる声、音の感じ、聞こえてきそうな気配なども)、
嗅覚(匂いの感じ、食べ物や植物、家にある匂いなども)、
触覚(触れている感じ、触れていなくても肌で感じられる空気感なども)、
味覚(なにかを食べているのであればその味、食べていなくても、その時出てくる感情を味わってみましょう(恋はすっぱいというじゃないですか!))

これらの五感を総動員してみましょう。
五感全てが満たされる感じになりますか?

それであれば、それがあなたのビジョンです。
そのビジョンに浸ってください。今日は。それに集中してみてください。

そして、

「私は守られているんだなぁ〜」

とか、

「地球に生まれて幸せだな〜」

とか、

「この家族でよかったな〜」

とか、

感じられるようであれば、あなたの第六感が動き始めたと知ってください。


それは、

今、ここで、

幸せを感じている感覚です。

この感覚を得られると、あなたのミッションが見えてきます。使命というものです。 それが大袈裟で重いと感じられるなら、課題と読み替えてもいいです。

ビジョンを実現するためのミッションが見えてくるのです。 もしかすると、それは聞こえてきたり、感じられる類いのものかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?