見出し画像

社員インタビュー①貝原 孝行さん【嵯峨ガスセンター】

みなさんこんにちは、株式会社嵯峨ガスセンターです!

今回は、弊社で働く社員を紹介する「社員インタビューシリーズ」の第1弾をお届けします!

  • 嵯峨ガスセンターでは、どんな人が働いているのか知りたい!

  • 実際に働いている人の本音を聞いて、嵯峨ガスセンターがどんな会社か知りたい!

そんな方はぜひ、この「社員インタビューシリーズ」の記事をご覧ください!

【今回のインタビュイー・貝原孝行さんの紹介】

  • 名前・・・貝原孝行(かいはらたかゆき)さん

  • 仕事内容・・・ガス機器の修理、ガス開栓など

  • ご年齢・・・44歳(2024年3月時点)


貝原さんが嵯峨ガスに入社するまでの経緯

< 嵯峨ガスさんに入社されるまでの経緯はどのようなものだったのですか?>

貝原さん:僕は高校を卒業してから、6年間自衛隊として働いてました。

今と全然違うでしょ!(笑)

そして自衛隊を辞めてからは、3年間プロパンの会社に勤務したんですが、嵯峨ガスにお世話になり始めたきっかけは、この前職からの繋がりでしたね!

これがもう大体、15,6年前の話ですね~。

< 選考から内定までの流れはどのような感じでしたか?>

貝原さん:そうですね、面接をしていただいてから数日後には内定をいただきましたね!

<入社した当時の会社の様子、例えば社内の雰囲気はどんな感じでしたか?>

貝原さん:雰囲気はとっても良かったですよ!!

変革と改善を実感できる環境

<今まさに中村社長が、社内の雰囲気や労働環境などをより良くしようと、様々なことに取り組まれていると思いますが、貝原さんとしてそれを実感することはありますか?>

貝原さん:実感する場面は多いですよ!

僕としては、こうやっていろいろ変わっていってるのは、社長の代替わりが大きいと思ってまして・・・。

僕が嵯峨ガスに入社したときの社長は、今の中村社長のお父さんだったわけなんですけど、ボランティアとか仕事以外のことにすごく力を入れる、ある意味ものすごく優しい人でした。

でも今の社長は、もちろん仕事以外のことも大切にするとても優しい人ではあるのですが、基本「まずは仕事優先で、減らせるところは減らしていく」みたいな感じで動いてくださってます!

その一環として、仕事の連絡のやりとりのためにチャットアプリが導入されましたね!

無駄が省かれて、かなり仕事の効率が良くなったと思います!

それまではもっとこう・・・、アナログだったので(笑)

貝原さんが思う嵯峨ガスの”魅力”と”伸びしろ”

<貝原さんが思う嵯峨ガスの良さとはなんだと思いますか?>

貝原さん:そうですね、先ほど話した部分とも重なるんですが、社長の熱量や新たなツールの導入といった具体的な施策から、変わっていっていることを実感できるのはとても良いところだと思いますね!

<逆に、貝原さんが思う嵯峨ガスの改善すべき点はどこだと思いますか?>

貝原さん:これはそもそもうちの会社だけではなくて、業界的にそうなのかも知れないですが、なかなか人材が採用できてないですよね(笑)

これは今まさに中村社長が、熱量をもって全力で取り組んでくださっているところなのですが「休みがもう少し増えたらいいのかな~」なんて思いますね!

話しやすさで聞き出す”悩み”、感謝の言葉で感じる”やりがい”

<貝原さんがお仕事でお客様と接されるときに大切にしていることはなんですか?>

貝原さんお客様が話しやすい雰囲気を作ることを大切にしてますね!

そういう雰囲気を作るためには”基本聞くことに徹する”、これがとにかく大事です!

「何気ないことだけど、一応これも聞いてみようかな・・・」

そんな風にお客様に思っていただけたたらいいなと思っています!

<貝原さんにとって、そんな仕事のやりがいはどんなところにありますか?>

貝原さん:そうですね、やっぱり1番大きなやりがいとしては、お客様に直接「ありがとう」と感謝していただける機会がとても多いことですかね!

ガス機器の修理にしても、開栓にしても、「使えなくて困っていたものが使えるようになる、新たに使えるようになる」という側面があるので、お客様にはものすごく喜んでいただけますよね!

もちろん、ガス機器関係の仕事は簡単じゃないですし、頭を悩ませることもありますよ。

でもそんな疲れも吹っ飛んじゃうぐらいに、お客様からの感謝の言葉が体に染みわたるんです!

「直ると思ってなかったのに、すごい!」とか、そんな言葉をいただく時もありますよ!

後輩がいたら嬉しいな!

<貝原さんは、どんな人に入社して欲しいですか?また、一緒に働きたいと思いますか?>

貝原さん:嵯峨ガスのことを愛してくれて、前向きに一生懸命頑張ってくれる人なら、もちろん誰でも嬉しいのですが、強いて言うのであれば、若い世代だとより嬉しいかなと思いますね!

僕は今44歳なんですが、社内ではこれでもまだ若い方なんですよ(笑)

自分より年下の社員なんかがいれば、嬉しいななんて思いますね!

中村社長の類まれなる”行動力”

<貝原さんから見て、中村社長はどんな人ですか?>

貝原さん"自ら率先して動いてくださる人一緒になって動いてくださる人”ですね。

例えば現場仕事であれば、中村社長から「言うてくれたら行くで!」とか、そんな言葉をよくいただきます!

あとは基本、とっても"アツい人"なんですけど、そういうところも僕は好きですね!

<貝原さんが中村社長に、今後1番期待したいことはなんですか?>

貝原さん:そうですね、やっぱりたくさん社員が増える状況を作ってもらって、より優れた教育制度を整えて、会社に今以上の活気をつけて欲しいですかね!

最後に

<最後に貝原さんから、この記事を読んでいただいている方に向けて、ひとことメッセージをいただけますか?>

貝原さんお客様から直接感謝を伝えてもらえる仕事、ものすごく魅力的でやりがいに溢れてますよ!

ぜひ嵯峨ガスセンターで一緒に働きましょう!!


いかがでしたでしょうか?

他の社員についてのインタビュー記事も、今後どんどん配信していきます!

嵯峨ガスセンターのリアルを知りたい方は、ぜひアカウントをフォローしてお待ちください!

>>嵯峨ガスセンターのwantedly(ウォンテッドリー)アカウントで会社情報をチェックする!
>>嵯峨ガスセンターの募集記事をチェックする!
>>嵯峨ガスセンターのHPを確認する!


株式会社嵯峨ガスセンターでは一緒に働く仲間を募集しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?