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ロボット劇作家のエッセイ

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尾崎太祐が書いたエッセイ・コラムをまとめたマガジンです。
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#悩み

創作はネガティブからはじまる

こんばんは。尾崎です。 今年はじめての三連休。緊急事態宣言下の、成人の日。 私事ではありますが、わかりやすく落ち込んでいまして。 少し時期外れの長期休暇のような、垂れ込めた状況です。 年末年始にあった勢いはどこへやら。 人間関係も、仕事も、なあんだかうまく進まず。 自分の作品や、自分自身が「不要不急」に感じられてしまうような気分。 こんなご時世ですので、皆さんもどこか似たような気持ちを抱えていることと思います。 「落ち込んでます」なんて明け透けに書いていますが…… あま

書けない劇作家が、60日間noteを書いてたら、スランプに陥っている話

こんばんは、尾崎です。 毎日投稿61日目。ただいま23:45です。 最近、ネタがない……というわけではないんですが、迷走しています。 こんな時期にこそ、書けること、書きたいこと、読みたいものってなんだ? そんなことばかり考えてしまいます。 意識しすぎて、なにも書けないんじゃないか、面白くないんじゃないかという疑心暗鬼状態に。 2ヶ月前。 毎日投稿を始めた頃は、吹っ切れたようにエッセイを書いていました。 次第に「ああ、書けるじゃん」と自信を取り戻してきたのはいいのですが、気

戯曲の書き方を学ぶときに印象的だった"2つの言葉"と、最近の悩みごと

今回は演劇の脚本(戯曲)のことを下地に、記事を書こうと思います。 私が2018年に、戯曲セミナー(日本劇作家協会 主催)に通っていた時期に聞いた、印象深い2つの言葉を紹介します。 いずれも、最近新しい作品や企画を考えるにあたり、思い出したものです。 「コップから溢れ出た雫」劇作家の故・井上ひさしさんの言葉として、講義中に紹介されたものがありました。 (ご本人ではない方から又聞きの形で紹介されており、私も記憶が曖昧ですので、一言一句正確ではないことをご容赦ください。) 戯