見出し画像

東京都小金井市の健康タウン構想ラジオ体操講習会をレポート!

全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。


健康長寿を目指して、全国各地の自治体でラジオ体操を活用した健康づくりが行われています。

今回は東京都小金井市で行われた健康タウン構想の「ラジオ体操・みんなの体操講習会」をレポートします。

小金井市での開催は2回目になります。昨年1月に小金井ラジオ体操連盟の福嶋会長にこの制度をお知らせしました。早速、市の教育委員会に話をしてくださり昨年9月に「ラジオ体操・みんなの体操講習会」が実現しました。福嶋会長の迅速且つ情熱ある行動に大変驚きました。

2回目となる今年は、9月16日(土)
小金井市総合体育館にて NHKテレビ・ラジオ体操のアシスタント織田一明さんと担当しました。

みんなでラジオ体操♪

2人組や輪になって、コミュニケーションを取りながらポイント練習☝️無理をして身体を痛めてしまわないように、運動のポイントをお伝えしました。

自分の身体に合った体操を気持ちよく行いましょう!

毎日ラジオ体操をしている参加者の皆様は体操も伸びやかで姿勢も美しいです!ラジオ体操の効果を実感します✨

今回、初めて参加された方からは「今までやっていたラジオ体操とは違うところが沢山ありました。教えてもらったようにやります!」などの感想をいただきました😊

ラジオ体操は継続することでその良さを実感することができます。続けていきましょう!!


ご参加くださいました皆様、小金井市の担当者の皆様、ありがとうございました。

当日まで様々な準備を行い、温かく迎えてくださいました小金井市ラジオ体操連盟の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

当日の集合写真 2023.9.16

小金井ラジオ体操連盟の活動は2020年11月8日の「ラジオ体操だより」最初の投稿でご紹介しました。是非ご覧くださいませ♪


〜 健康タウン構想の推進事業ご紹介 〜

「健康タウン構想」の推進は一般財団法人簡易保険加入者協会が取り組んでいます。

【健康タウン構想の推進 】
住民の健康づくり等を志向する地方自治体と連携して、ラジオ体操による健康で明るいまちづくり(健康タウン構想)を目指して、当該自治体の主催する「ラジオ体操・みんなの体操講習会」に講師を派遣する。

一般財団法人簡易保険加入者協会HPより

「健康タウン構想のラジオ体操講習会」は自治体から申請していただきます。年に1~2回、無料で講師・アシスタント派遣を行っています。

ご興味のある自治体関係の方、詳細はこちらからお願い致します。

ラジオ体操の普及推進活動は、かんぽ生命、NHK放送協会、一般財団法人加入者協会、NPO法人全国ラジオ体操連盟で行なっています。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

これからもラジオ体操を楽しみ、人とつながり、心身ともに健やかに過ごして行きたいと思います。皆様も爽やかな季節🍁秋を楽しんでくださいね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?