見出し画像

親子でラジオ体操を体験!秋のキッズフェスタをレポートします!


こんにちは!全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

12月に入りますね!寒くなって来ましたが、積極的に体を動かして元気に過ごしたいですね♪

今回は少し振り返って、秋のキッズフェスタのレポートをします。お読みいただけたら嬉しいです。


体験の風を起こそう!!
「秋のキッズフェスタ2023」
~様々な「体験」を楽しむ一日を!~

10月28日(土)国立オリンピック記念青少年総合センターにて開催されました。

全国ラジオ体操連盟の体験コーナーをNHKテレビ体操アシスタントの戸塚寛子さんと平井が担当しました。

イベントのチラシ
朝の準備の様子
屋外ブースです!
こちらののぼり旗を掲げました。

春のキッズフェスタに続いて、今回も沢山の親子さんにラジオ体操を体験していただきました。

「親子で楽しく!ラジオ体操教室」

①11:00〜11:20

②11:50〜12:10

③13:10〜13:30

④14:00〜14:20

☆ラジオ体操教室は無料です。

リボン体操は小さなお子様も楽しめます♪

子どもたちが興味を持ち、楽しく体験できるように、人気のリボン体操をしました。(春のイベントではリボンが足りなくなってしまったので、今回はリボンを増やしました。)

まずはリボンの持ち方から。できるだけ体から離して遠くに降ったり回したりするように声をかけると、自然に動きが大きくなりました!みんなとっても上手でした✨

お父さん、お母さんもリボン体操にチャレンジ!益々和やかな雰囲気に…😊✨💕

親子で運動する光景はとても微笑ましいです!みんな笑顔になりますね😊

みんなでラジオ体操第1♪
みんな可愛い😍

ラジオ体操のポイント練習も親子で楽しみました。みんなで音楽でラジオ体操第一!!

お父さんもお母さんも、子どもたちに負けないくらいしっかりとラジオ体操をされていました!!

久しぶりのラジオ体操がとても気持ちよかったと多数のご感想を頂きました。

お天気にも恵まれ心地よい風と青空を仰ぎながらの体操は気持ち良く、体操&交流を楽しむ一日になりました。

参加賞の一部ご紹介!

絵でおぼえるラジオ体操冊子(子ども向け)

「絵でおぼえるラジオ体操」の冊子は体操モデルも可愛らしくて、解説にはふりがなが付いていてとてもわかりやすいです。大好評です👍

ご提供は一般財団法人簡易保険加入者協会です。ラジオ体操普及PR物品の配布についての詳細は下記HPからどうぞ。

未来を担う子どもたちに、運動を好きになってもらうことは、心身の成長にとても大切なことだと思います。

ラジオ体操を次の世代にも伝えていきたいと思います。

全国ラジオ体操連盟の担当者の皆様、事前準備から有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?