見出し画像

地域で実現!映画「体操しようよ」上映会

皆様、お元気ですか!
NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

昨年、地元三鷹市の公園で、ラジオ体操会を開催するNPO団体「みんなのみたか体操会」を立ち上げました。

今回は「みんなのみたか体操会」の仲間達と開催した映画「体操しようよ」上映会のご報告をさせていただきます。

現在メンバー12名で活動中!

「この映画を観て欲しい!」
仲間達に「体操しようよ」DVDを紹介したことがきっかけになり、上映会の話が動き出しました。

何から?どう動く?という状態。
先ずは地域で活動をされている有志の方々をご紹介していただき、企画書を読んでいただきました。

皆様のお力添えをいただきながら、会場手配、映画会社交渉、設営依頼、チラシ作成、チラシ配布…等を進めました。

心配していた資金調達は、所属している「NPOみんなみたか」と「NPO法人全国ラジオ体操連盟」から協賛をいただくことができました。

案内のチラシです!

映画「体操しようよ」はラジオ体操90周年を記念して制作され、2018年11月に劇場公開されました。

定年退職を迎えたシングルファーザーの主人公(草刈正雄さん)が、慣れない家事に奮闘。ある日、地元のラジオ体操会に参加したことで様々な人たちと出会い人生の風向きが変わって行く…。

この映画には第二の人生を謳歌するヒントがあります!

詳細は映画の公式サイトをご覧ください。

2023年3月19日(日)
映画「体操しようよ」上映会
新川中原コミュニティセンターにて

会場準備、朝から頑張りました!
体育館が映画館に!!NPOしゃべくりシネマの皆様のご尽力に感謝です。

映画の後は、みんなで「体操しようよ」

「今日も笑顔でそこそこ元気に!楽しくやりましょう!」映画の中の合言葉!
気持ちいい〜✨✨

映画の余韻に浸りながら、会場が一つになったラジオ体操は、格別な体験でした。

地域でのイベント開催は、ワクワクとヘトヘトの繰り返しですが、活動を通じて感じていることがあります。

・人とつながる嬉しさ
・同じ時間を共有する楽しさ
・助け合う優しさ、温かさ
・認め合う喜び

地域で熱心に活動している方々の元気の源が何なのか、少し分かったように思いました。

当日、皆様からいただいた温かい言葉と笑顔が最高のご褒美です!

映画上映とラジオ体操を行うイベントは、地域の方々に喜んで頂ける交流の場となりました。

お世話になった地域の方々との集合写真!

ご協力いただいた地域の皆様、協賛いただきましたNPOみんなのみたか、NPO法人全国ラジオ体操連盟に心より感謝申し上げます。

これからも「みんなのみたか体操会」の素敵な仲間達と、ラジオ体操を通じて、地域の皆様の心身の健康づくりを応援していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?