見出し画像

2024年新春ラジオ体操行事が厳粛に行われ無病息災をお祈りしました。

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

全国ラジオ体操連盟指導委員の桜田敬子です。
2024年最初のレポートは、
台東区ラジオ体操連盟、恒例の新春ラジオ体操イベントの様子をお伝えいたします。(1月5日)

2024年元旦、思いもよらぬ大地震「能登半島地震」が起き、北陸以外にも東京や広い地域にも長い揺れを感じました。

被災された全ての方に謹んでお見舞い申し上げます。
救助救命等に当たられている方々に感謝申し上げます。

寒い季節ですし、不自由な避難生活を思いますが、毎日の水分補給と脚をなるべく動かしていただくようお願いいたします。

被災地の今は、日々の暮らしに精一杯の頃とお察しいたしますが、支援物資などが行き渡った後、避難所生活が長引くとなりましたら、積極的な水分補給と
ラジオ体操の2番目と12番目の運動
「腕を振って脚を曲げ伸ばす運動」
だけでも行っていただき、
エコノミー症候群を予防していただきたいと思っています。

ラジオ体操が難しい方はふくらはぎを揉んだり動かすだけでも血液循環が促されます。


1月5日
台東区ラジオ体操連盟では、毎年恒例の新春ラジオ体操行事を行っており、皆様の無病息災をお祈りし、本殿にて祝詞をあげて頂き、御神酒をいただいた後に、みんなの体操、ラジオ体操を行い皆様のご健康とご多幸を願います。

台東区 鳥越神社

新年の厳かな佇まいです。

6:00 本殿にて祝詞をあげて頂きます

本殿での様子は勿論撮影できません。
厳粛な中祝詞をあげて頂きました。

コロナ以降手水は自動に!

本殿に向かう前、手水で手や口を清めます。コロナ以前は柄杓でお水を汲んでいましたが、コロナ禍からは、衛生面を考慮し、人が立つと自動で手水が出る仕組みに変わりました。

神社の方が御神酒の準備をしてくださいました
ご祈祷の後は御神酒を頂きました

朱塗りの盃で順番に御神酒を頂きました。身が引き締まります。

境内に移りいよいよ体操の時間です。
ラジオ体操奉納!

寒いのでウォーミングアップアップから♪
みんなの体操・ラジオ体操📻

6:20ウォーミングアップ
6:25みんなの体操
6:30ラジオ体操
6:40体操終了です
体操終了後に、
台東区ラジオ体操連盟石井会長ご挨拶
町会長さんご挨拶
来賓の衆議院議員さん、都議会議員さん、区議員会議員さんご挨拶

議員の皆様・ラジオ体操連盟役員の皆様と

行事終了後に役員の皆様方と本殿前にて記念撮影をしました。

お年賀に紅白ひよこを頂きました♪

お年賀に「紅白ひよこ」を頂きました。
ひよこさんが紅白で、よりおめでたさが倍増!有り難く頂きます。

今年一年も、ラジオ体操で地域の皆様の健康維持増進のお力になれる様、頑張りたいと思います。

#ラジオ体操 #新年行事#無病息災祈願#台東区ラジオ体操連盟#台東区#鳥越神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?