見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.06.15号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。

なんだかんだで今回で1ヵ月つづけていくことができました。ひとえに毎日「スキ」をしてくださるみなさんのおかけです。ほんとうにありがとうございます!


【01】代理店→事業会社の転職に必要なマインドとは? リクルート森さんのキャリアから学ぶべきこと

学ぶべきポイントは、1〜2社目での支援会社の段階から職域の広げ方を意識しチャレンジを仕掛け、その後もキャリアの幅が広がる選択を意図的に実行しているスタンス。


【02】2020年転職人気ランキング、急上昇した「意外な企業」とは?

パーソルキャリアが2月28日~3月9日、全国の22歳~59歳の正社員の男女約5100人にネット上で行った調査結果。


【03】未経験の求人激減中、コロナ禍でも転職したい人がやるべきこと

コロナの影響を強く受けている業界は『飲食』『冠婚葬祭』『旅行・レジャー』など。大幅に採用数を抑えている。逆に採用を増やしているのは、『IT』『建設』『理容美容エステ』。企業は採用に慎重、書類通過率は低下している。


【04】USEN-NEXT HOLDINGS---USEN Media、スペースマーケットと飲食店舗の間借りを支援

USEN Mediaは、グループ取引顧客に飲食店舗の「間貸し」スキームを紹介し、グルメメディア「ヒトサラ」などを通して販促・求人をサポートする。スペースマーケットは、物件オーナーに対する貸し出し許可の確認サポートや、時間貸しの運用ノウハウ、貸出時の保障サービスを提供する。


【05】コロナで進路を閉ざされる若者を救え。日本初奨学金プラットフォーム『Crono My奨学金』の取り組み

「若い人が挑戦を諦めなければいけない、そんな状況を少しでも変えなければ」。『Crono My奨学金』責任者の高瀛龍さん (コウインロン)が、サービスに込めた思いを語る。


【06】コストゼロ&ミスマッチゼロ!?「トライアル雇用」の仕組みを解説!

トライアル雇用についての解説。トライアル(試み、試行)という言葉の意味通り、この制度は、試しに雇用してみるというハローワークが提供する採用制度のこと。私用帰化とは異なる。


【07】マネジャーは人材マネジメントと戦略推進の要

人事管理を生かすも殺すもマネジャー次第。組織の短期目標と、長期戦略や個人のキャリア開発という時間軸の異なる複数の課題を結びつけ解決していくことが、マネジャーの重要な役割。ところが、この短期と長期の課題を結びつけられる人は少ない。


【08】戦略人事と言われて考えること

現役人事マネージャー岸井隆一郎さんのnote。いつも勉強になります。


【09】教えて吉田先生!これからの健康経営を考える!5. 「ストレスチェックって何?」

株式会社フェアワーク社長吉田健一さんのnote。2015年12月から義務付けられているストレスチェックについて、仕組みや経緯について、ていねいに解説いただいています。


【10】ベンチャー企業におけるヘルスチェックおよび1on1 MTGの有用性

株式会社オープンエイト取締役CFOの澤田裕貴さんのnote。こちらもメンタルヘルス系のお話。より実務に落としていくための具体的な話です。


【オマケ】【2日目】労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事

【オマケ】採用現場でほんとにあった怖い話「首切り営業所」

本日は以上になります。


最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば最新情報をゲットできるというわけです。過去のバックナンバーもまとめているマガジンも作りました。

他にもオススメのメディアなnote発信者がいらっしゃいましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです。また、「私のnoteも取り上げて!」といったアピールも大歓迎です!(選別により確実にご紹介できるとはかぎりませんが…)

あと、

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?