見出し画像

八百長資本主義・あるいは共産主義君権


上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・
八百長資本主義

野次馬 (2021年9月17日 01:56) | コメント(18)
中国経済は八百長資本主義で、もっともコアな部分は共産主義によって護られている、とおいらはずいぶん昔に喝破したんだが、バブルの潰し方が上手いねw 既に何度か、中国バブルの崩壊というのはあったが、社会の混乱というのはほとんどなかった。今度も、リーマンショック並みの崩壊だという話もあるんだが、習近平体制には何の揺らぎもないだろう。


中国では不動産バブルが崩壊するとき、こういう状況がおきるのだなあ、と改めて震撼した。
中国最大の民営デベロッパー「中国恒大集団」の一部理財商品(資産運用商品)の償還が9月8日に期日通りに行われず、さらに9月13日に、広東省当局が、恒大地産が行っている不動産プロジェクトに対して完成予定の不動産を抵当とする融資申請を認めない旨を通達した、との噂が流れた。
これらのことが引き金となって、恒大集団総本部がある深セン;、支社のある上海や重慶、四川省成都などの十数の都市で、数十人から数百人の理財商品購入者や個人投資家、住宅購入予定者がつめかけたのだ。
ネットに流れる動画や写真をみると、群衆は、元金返金や建設再開を求めて、怒り、泣き叫び、企業関係者に詰め寄ったり、ガードマンともみ合ったり、興奮して失神したりしていた。ビルから飛び降りようとする社員もいた。
恒大社員の中には、企業ノルマのために自分で自社の理財商品を購入していた者も多くいたのだ。年利7%をうたい文句にしていた理財商品は、もはや元本すら返ってくる可能性も薄い。まさに絶望と阿鼻叫喚の「取り付け騒ぎ」だ。
こうした騒ぎが、これから全国に波及するかもしれない、と国内外のチャイナウォッチャーたちが固唾をのんで見守っている。

政府が関与する部分が大きいので、バブルにするのもバブルを潰すのも、共産党の思いのまま。バブルを放置すると国民の間に格差が広がって世情が不安定になるので、むしろ積極的にバブルを潰す。中国人は本来、カネ儲けが好きで、2000年も前から資本主義をやってきた連中なので、手綱を緩めればどこまででも貪欲にカネ儲けに走る。政府が絶対権力で押さえつけるくらいで丁度いいw

・・・・・・中略・・・・・・


【バブル崩壊】習近平には好都合?破綻危機「恒大集団」を見殺しか 怒り、泣き叫び、興奮して失神する群衆というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。
------------------------------
どうしてバブルが弾けないかを解析したらノーベル経済学賞とれるのでは? 資本主義を超えた資本主義
------------------------------
↑弾けないバブルはこの世に存在しない
もしバブルを弾けさせない方法があるなら
ただ金刷って、ただばら撒いて、バブル起こして
弾けそうになったらその方法でバブル崩壊防いで
また金刷ってばら撒いてすれば良いことになる
単に金刷ってばら撒きやるだけで無限に経済成長出来ることになる
もちろんそんな方法があるわけがない
------------------------------
↑糖尿になれば小便の泡が消えないそうだ
------------------------------
中国って不動産業界を定期的に潰して、住宅価格を下げてるよね
------------------------------
こんな事したら政府に怒りが集中すると思うが?
------------------------------
↑そんなもんキャタピラでいつでも踏み潰せるわ
投資してない奴のほうが多いんだからな
------------------------------
中国は中国内で抑え込めるから本当によかった
これだけは中国を褒めたい。社会主義市場経済バンザイ
------------------------------
ここの債券持ってるの
支那人だけちゃうからな
あちこちに飛び火したら
恐ろしい事態になるでホンマ
------------------------------
不動産関係が軟調なのここが原因か
日本にある資産のたたき売りとかあるのか
------------------------------
中国はしぶといから
これでもノーダメージ
------------------------------
全ては共産党の所有物なんだろうし返すだけだ
------------------------------
↑そもそも共産主義に財産権はないしな
財産権を認めれば共産主義ではないし
------------------------------
先祖返り、共同富裕では通らなければならない道だなw
てか、この程度の人数で政権が動くはずもなく、人身御供扱いになるのは、最近のキンペー見てればわかる事。
------------------------------
こいつらを助けようと思えば助けられるんだろう中国は
不動産バブル行き過ぎだから見せしめにするんかな
------------------------------
そもそも中国の官僚は基本的に財産と国体なら国体をとるからな
西太后のときも、大金と引き換えに国土分割という道もあったが、貧乏のほうを選んだ
------------------------------
↑あたりまえだろ
------------------------------
↑当たり前でもないよ
売国奴に牛耳られてるとそのまま国を売ってしまうからな
中国はそこが強い
共産党というけど、昔から官僚が優秀だから強いんだよ
今回も富は諦めて国体を取るのだろう
------------------------------
企業の力が中共を超えないように、発展してきたら潰すんだろ。結局はただの独裁国家なんだよ。
------------------------------
空気の入れ換えは大切アル
------------------------------
不動産は扱いは難しいんだよ
韓国でも住宅バブル抑制失敗してるし
------------------------------
行きすぎたバブルを冷却するための生け贄か
怖い怖い
------------------------------
>「(1)資産負債比率70%超、(2)純負債資本倍率100%超、(3)手元資金の短期債務倍率が100%を割り込む不動産企業」に対しては銀行からの融資を制限する
日本のやらかした総需要抑制策よりは範囲を限定してる分だいぶマシ。
下手を打つと日本の二の舞だぞ。
------------------------------
ここは民間だし、去年だけで不動産会社が500以上の中小が倒産しているし、政府は切る。
やっぱり金持ちよりも遥かに貧乏人のほうが多い中国だから不満の爆破の大きさが前者と後者では比較にならない。
共産主義の思想的にも、政府への脅威度でも数の圧倒的に多い貧民をなだめる方向う。
------------------------------
これはある意味非情さが成功するんじゃないか
潰れそうな企業に資金を無駄に投入することはない
アメリカもサブプライムの時はバッサリ企業や銀行を切り捨てた
------------------------------
また上海株ショックみたいなの来るの?
------------------------------
↑この恒大集団の負債額は11兆円
額も大きいし、不動産出資している人も多いので被害範囲が物凄い大きいって言われている。
中国共産党は楽観視しているけど、一気に経済が冷え込む引き金になる可能性はある
------------------------------
中国の現在はバブル潰しに必死
過剰流動性によるインフレーションにおびえてる状態だよ
そこで政府支出を思い切り削るので、地方役人のボーナスも出なくなる
その他にも
・食べ残し禁止令
・アイドル芸能産業の事実上の政府統制とリストラ
・学習塾が一夜で規制されどんどん倒産
・個人英語学習の事実上の禁止
これらはすべて同じ現象であり
「総需要の抑制」でインフレーションを防止してる訳である
最終的には全産業の政府統制に進むだろう
もうチャイニーズドリームは存在せずただの独裁国家になった
------------------------------
債権者の集団発狂動画楽しみすぎるwww
------------------------------
大躍進→文革→改革解放→天安門→自由化経済→???
中国っていつも格差広がったらキツく締めてくるよな
------------------------------
中国の土地は全て共産党の土地
------------------------------
なんかビッグテックのようなでかい企業潰しにかかってるもんな
ソロス利用して米国の資金が入らないように呼びかけているし
------------------------------
不動産バブル崩壊は習近平による「文革」なのか...
■ 「改革開放」と決別か
 だがそういったことも含めて、習近平政権の期待するところなのかもしれない。
 不動産バブル退治の荒療治は、習近平が掲げる社会主義初心への回帰、社会主義的「共同富裕」の理想という目標に通じる経済構造改革の一環であり、学習産業規制、芸能・エンタメ産業粛清などを含む昨今のあらゆる規制強化、指導強化、寡占禁止と連動した動きと考えていいだろう。この動きを左派ブロガーの李光満は「変革」「革命」と呼んだ。革命ならば流血も混乱も犠牲も当然伴うだろう。
 仮に恒大が破綻したとすれば、資産を失う投資家や富裕層は、その革命成就のために必要な犠牲、ということになる。しかも、阿鼻叫喚の取り付け騒ぎで悲鳴を上げる人々の混乱は、月給1000元レベルの6億人に上る共産党の基層階級(労働者、農民)からすれば無関係、むしろ仇富心(金持ちを妬み恨む気持ち)が刺激され、「ざまあみろ」と溜飲を下げるかもしれない。習近平にすれば、中国経済の減速や、規制強化による息苦しさの不満の矛先を自分に向かわせないために、ちょうどよい「混乱」になるというわけだ。
 こういう状況の中で、私は、許家印は「三角帽」を被せられ市中を引きずり回され、群衆の怒りの矢面に立たされる役割を担わされるのではないか、とみている。
------------------------------
ダウも日経も全く反応してない時点で大した話じゃない
------------------------------
今回のは本当不思議な動きだったが知ればなるほどだな
恒大側は政敵側である
バブルを潰したがっている
何回も助けたし勧告もしてきた
一応これだけで潰す理由にはなる。が影響がどこまで出るかは読み違えてる可能性はあるな
------------------------------
破綻するだろうって去年から言われてたのに国が救うと決めつけてたのかね
------------------------------
バブルが崩壊したとしたら悲惨なのは直後よりも
その後の何十年に渡る処理だった...てか継続中か
日本は完全に失敗したが中共のお手並み拝見だな
------------------------------
せっかくここまで発展させたのに自分のメンツのために70年代くらいにまで戻ろうとしてるなんて面白いね習近平
------------------------------
↑大多数の極貧人民から見ると毛沢東時代のほうがマシだとも言える
習主席は貧困庶民10億人と軍の支持を得て終身主席になる予定
ここからが独裁国家の本性を見せる本番になる
------------------------------
これから不動産関連はこんなんばかりだろう
小金持ちの地獄はこれからだ
------------------------------
日本がやるべき事だったな
失敗企業の見殺し
救済なし
大手企業の破産
そして日本の技術力とかオカルトを信じないで競争からの負け組は排除
------------------------------
何の生産性もないマネーゲームで遊んでる奴らを粛清できて口減らし
------------------------------
投資してた人を見殺しにして終わりだろうな
共産党としても不動産バブルを潰したかったし
------------------------------
国策だから仕方ないよね
------------------------------
企業にとって一番星悪いシグナルは規模が大きいと言うだけで経営失敗を救済されると言うシグナル
官僚に媚びて政治資金さえ払えば何を失敗しても生き残れる
この考えが今の日本を作った
------------------------------
総量規制でバブル崩壊した日本と同じ
総量規制
「土地を買う目的での融資額を減らせ」という内容の行政指導
 公定歩合は2.5%から6%台まで引き上げ
 1991年には、所有している土地に応じて課税される「地価税法」も施行され、土地神話は崩壊しました。
 >■ 3つのレッドラインを越えて「兵糧攻め」に
 >「(1)資産負債比率70%超、(2)純負債資本倍率100%超、(3)手元資金の短期債務倍率が100%を割り込む不動産企業」に対しては
銀行からの融資を制限する
(´・ω・`)これから阿鼻叫喚がはじまるな
https://pbs.twimg.com/media/D55L_KkU8AAiHda.png
------------------------------
ちゃんころにゃ資本主義はもったいない。人民服着て、チャリンコにでも乗ってろ。
------------------------------
もう何年も前から利回り10%近くの社債で資金調達してたんだから
買った方も騙されたとかじゃなくてハイリスクハイリターンの投機をしてるとの認識はあったはず
------------------------------
創業者の許家印は一時は中国第三位の大富豪だったらしい。
ジャック・マーと同様、共産党から切られたか。
------------------------------
アメリカもテーパリングしてるし、世はバブル抑制フェーズに入ってる
この流れが終わったら資金がまたアメリカや中国にもどっていくから日本は大変なことになる
------------------------------
シナ人の基本的な投資の仕方は、借金は利子だけ払えば良い、借りれる物は全て借りる
投資で得たものを担保に又金を借りるだから
うまくいく時は、半端なく儲かるが少し悪くなると損失も半端無くなる
まぁ人生をリセットした方がマシなくらいにね
------------------------------
経済格差が大きすぎると共産主義が成り立たない
------------------------------
企業がでかくなると政府の言うこときかなくなるから今潰しにかかってるんだろ アリババとかテンセントなんか資金力で中共超えてたらしいし
------------------------------
リーマンショックの時はフェラーリの中古が激安で売りに出てたな
------------------------------
資本主義に染まって金儲けしている中国人は共産主義の理念からかけ離れているからな
金儲けしちゃった中国人はそりゃ共産党に怒られるだろ
------------------------------
これは間違いなくアメリカにも波及して前から危ないと言われていたアメリカの不動産バブルも崩壊していよいよ本当に世界恐慌が始まるな
株ニートたちよお疲れサヨナラw
------------------------------


アメリカの資本主義は自由主義が行き過ぎて、企業が政府をしのぐ力を持ち、社会のコントロールが出来なくなっている。限界です。自民党の中からも、新自由主義批判が出ているというのは、まぁ、そういう事だ。


・・・・・中略・・・
{コメント欄}

糖質嬰児(裏垢) | 2021年9月17日 08:14 | 返信

> ま、バブルの時に日本もこうするべきだったんだがね

 虐待されとる氷河期非正規は政治運動して抵抗してこなかったからであるな。奴隷道徳に染まっているからだろうw

 仏伊のようなカトリック国では経済の収縮が続いて、婚姻が減っても子供は出来たのであるwが、日本ではそーならなかった原因のひとつは宗教とか道徳の問題であるとおもうが、もうヒトツはゲームとかアニメとかAVとかのフールジャパンの娯楽があったからであると思うのであるな、イスラム国みたくそーいうのを禁止したらガキは増えると思う。


茱萸 | 2021年9月17日 08:20 | 返信

三峡ダムが崩壊して多数の人民の生命が失われても共産党にはなんの揺らぎもないだろう、というに等しい論調で抵抗ありますね。
しかしソ連はチェルノブイリ後崩壊したのであります。
バブル崩壊の影響は全世界にとって大きいとわかりつつ中国はかっこつけるしかないほど苦しいのでしょう。
連鎖は続き日本も年金等無関係ではないとのこと。
そして中国で倒産危機を迎えているのは恒大集団だけではありません。

ところで恒大集団の社債的な金融商品を会社の資金繰りのために社員が購入させられていて、社員まで取り付け騒ぎを起こしている始末と言うことで気の毒ですが、労働した賃金で社債や株など買うものではありません。この辺、共産党は人民に対する思想教育が完全にできていないのですね。

インチキ資本主義だからおかしいのではなく、資本主義とは借財から始まる元々がバブルなインチキ制度です。
資本とは何か考えなければならない。
中小零細企業の事業承継を思うとき株の存在はネックです。
帳簿だけの株価を相続するのに次世代は莫大な相続税を払います。
創業一族は業績を過信しどんどん鼻を高くし株を高値で売りたがる。でも事業とは承継できるものではなく一瞬で紙屑になる程度の高値のつく資産などではありません。ゲーム板のおもちゃの通貨なのです。
日本は中小企業冷遇の時代を迎えるそうですが社会主義を思い出すべきでしょうね。


積雲 | 2021年9月17日 08:33 | 返信

八百長とのことですが、國家資本主義と呼ぶのでせう。王權と教皇權の對立は歐州の歴史其のもので教科書にも記載があることですが、資本と國家の相剋も同じやうに人類の歴史のやうなものでありながら、教科書には明示的な記述が餘りなかつたり。資本と國家の對立は現在も進行中である爲と思ふのですが、いや趣旨は賣春や賭博も人類の歴史であるやうに、資本と國家の對立も人類の歴史であり消えてなくなることなどないやうに思ふ、といふものです。

倭國にも大名貸しといふものがありましたが、結局は武力を有する方が勝つといふことだつたのでせうか。契約で何處まで縛れるか、徴税權は擔保にすることが出來るのか、自國政府相手でなく、外國政府が相手であつた場合はいかゞか。疑問は盡きないところですが、米國は資本に完全に組伏せられ、多國籍企業の天國となつてゐるやうであり、さうした米國に隸從する倭國の樣子を間近に見て來た中國は資本に組伏せられぬやう研究を重ねてゐたのでせう。ロシアの中國に近いやうな氣もしますし、日本國株式會社と呼ばれた昭和の倭國もあるいはさうしたものだつたと思ひます。

金貸しが世から消えることなどなく、從つて金貸しと國家の對立も消えることはない。そこで中國が採用する國家資本主義の内の國家主義といふ部分であり、(中國共産黨による) 獨裁といふことの意味ではと思ふのです。武力と法令で自國内は政府の上位が決定的ですが、國外を自由に移動する資本や資本家を同じやうに組伏せることは不可能だといふ話になります。資本に對して相當な強權を以て臨むとなれば武斷的な專制政府・世界政府の誕生であり、惡夢の始まりでしかないですし、世界はむしろ資本による世界政府の方向にすゝんでゐるやうにしか見えないところです。國家が監視するか GAFA が監視するか。いや AI による世界總監視にして總支配ですか。北京政府には頑張つて貰つて GAFA と共倒れして貰ふあたりが庶民にとつての落としどころではありますまいか。

2045年、または2052年が米國支配開始の100周年になる譯ですが、我々は米國の軛から逃れることを考へるだけで精一杯でせう。野黨は躍進し得ず、與黨は對米屈從と今次の選擧でも情勢は變はりますまい。


積雲 | 2021年9月17日 08:55 | 返信

總論として贊成であるだけでなく、各論にも異論はない譯だが、一つ氣になる言葉がある。

> チェルノブイリ

ソ聯は崩壞したが、倭國は崩壞の兆しすら見せない。土地本位制 = 經濟制度の土臺が崩壞するのを恐れてか、避難をすゝめるどころか逆に囘歸を促し、健康被害に關しては認めやうともしない。核燃料が環境中に露出してゐるにもかゝはらず、311 前の平穩な状況を演出しつゞけてゐる譯だ。あるいは、放射性物質に對する以前の規制は過剩だつたといふ話であるのか。經濟優先の棄民政策は、資本の退避を行ふ時間稼ぎではないか。今の株高もさうした作戰の一環ではと諸々疑つてかゝりたくもなるところ。

Oneから茱萸への返信 | 2021年9月17日 08:56 | 返信

大中華の歴代の政権は最終的に民衆の信任を得られなくなった、と外部勢力が判断したときに滅亡させられてきたのです。
広範な人民が抵抗しつづけたら、征服などしたくならないでしょう。

ただ、私は三峡ダムは崩壊はしないのではないか、と思っています。
でも、雨が振り続けば、決壊はしなくても、大規模な越水はおこるでしょう。
中華の南の方を地図で見て行くと、海まで続く長大な排水路がみつかります。
ところが、三峡ダムにはそれが整備されていないので、ある日、突然に(無論、日本からの攻撃ですが)越水がおこり、人民の不満はピークに達し、外国勢力は雲霞のごとく押し寄せることになるのです。(それ、国連軍?)

ここで、人民の不満というのは、漠然とした恐怖ではなく、「なんで放水路を整備しとかないんだぁ?」という論理的な不満なのです。
大中華の人民には論理性が有るのですねぇ。

中華ヨイショじゃダメってこと。
消せば議論が無くなるってもんでもないし(ボソ)


・・・・・・中略・・・・・・

そして、中国に限っていえば、更なる問題として、このヴォルカー・モーメントの到来が、ちょうど、習近平の共同富裕策、あるいは毛沢東主義回帰論とシンクロしてしまったことがあります。

 不動産や鉄鋼セメント石炭などの重厚産業にブレーキをかけるからには、それによって剰余となった労働力などを他のビジネスに移す必要がありますが、その肝心な時に、習近平は、かなりヒステリックに、その有力な候補となる新産業を叩き潰すような動きに出てしまったのでした。

 そのどちらも、中共長期支配のためには欠かせないものだとしても、その2つを同時にやるのは、いささか考えがなさすぎるように思えます。

 有料記事ですが、元ネタを貼っておきます。

(China’s ‘Volcker moment’ is a mounting risk to the global recovery
Trouble at the country’s developers, sitting on $5.1 trillion debt, could derail the world economy
The Telegraph
AMBROSE EVANS-PRITCHARD)
https://www.telegraph.co.uk/business/2021/09/01/chinas-volcker-moment-mounting-risk-global-recovery/

ジジババ書店 | 2021年9月17日 10:43 | 返信
富殺済貧
であるならば
富は逃げるしかないのだなー


・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

>中国人は本来、カネ儲けが好きで、2000年も前から資本主義をやってきた連中なので、手綱を緩めればどこまででも貪欲にカネ儲けに走る。政府が絶対権力で押さえつけるくらいで丁度いいw

ある程度正しい。

日本の江戸時代の差配を相当に中共は参考にしている。

ますます徳川幕府に似てきた中国共産党 



日本は、天皇真理教なんで、せずにひたすら日本人を殺します。


>富殺済貧
であるならば
富は逃げるしかないのだなー

富は没収されて逃げるか、富者が逃げるかだな。


バブルの一因は「金持ちが貧乏人にばら撒かない」ことで、格差が拡大することにもある。

その辺は江戸の商人はアホでは無かった、明治以降の経済人があまりにアホで下劣すぎるのだ。

資本主義は、博打の自転車操業でしかない。

でも「銭は動く」

となると、国家なりが統制して「資本」を飼いならすしかない。

てなると、中共のやり口は、穏当で旨い。日本はそもそも天皇家の人間牧場なので日本人を守ることなどあり得ない。天皇を殺しきらない限りに「日本人の国」など無い。日本人牧場しかないのだ。


天皇の無い 蒼い空を取り戻す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?