「学校」そのものが陰謀論だったかもな。


より

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・

「不登校という色メガネなしに見てくれた」 漫画家・棚園正一が川嶋あいに明かした、鳥山明との出会い

シンガーソングライターの川嶋あいがパーソナリティを務めるラジオ番組『明日への扉~いのちのラジオ+~』(ラジオ関西、毎月第1・2週日曜午後5時~)。3月5日の放送では、漫画家の棚園正一さんがゲスト出演。漫画家を志すきっかけとなった漫画家・鳥山明との出会いや、今現在不登校に悩む子どもたちへの思いを語りました。

「『死にたい気持ち』に正論投げかけない」 川嶋あいもうなずいたNPOの信念

 あることをきっかけに義務教育期間を不登校で過ごした棚園さんは13歳のときに漫画『ドラゴンボール』の作者・鳥山明に出会い、漫画家を目指すことに。自身の不登校経験を描いた漫画作品『学校へ行けない僕と9人の先生』が注目を集め、昨年には『学校へ行けなかった僕と9人の友だち』を発表し大きな反響を呼びました。現在は全国各地で不登校をテーマにした講演を開催しています。

 番組冒頭、漫画家を志したきっかけについて尋ねた川嶋。幼いころから絵を描くのが好きだったという棚園さんは、大好きな漫画『ドラゴンボール』の作者・鳥山明との出会いをきっかけに「漫画家という仕事で、そういう(絵を描く)時間をずっと続けていけたらいいなという思いから漫画家を目指すようになった」という。

 不登校時代、家で過ごす棚園さんのもとには家庭教師や不登校に詳しい教師などの支援者が訪れたといいます。支援者のある女性と過ごすなかで「そんなに『ドラゴンボール』が好きなら、その作者さんに会いに行こう」と、鳥山氏のもとへと連れ出されたそう。その後、女性の熱心な呼びかけのおかげで直接会うことができたうえ、自身の描いた絵を見せて「上手だね」と褒められたと当時を振り返りました。

 鳥山氏と会うことができた際、棚園さんは「学校に行けなくても漫画家になれますか?」と問いかけたそう。すると、鳥山氏は「行かなくても漫画家になれるとは思うけど、学校に行っていると学園モノの話が描けるから便利だよね」と即答。当時、「学校に行って周りと同じことができないと、何者にもなれない」と負い目を感じていた少年にとっては驚きの回答であり、同時に気持ちが楽になったといいます。

 その後も何度も会っていたそうで、近所のプラモデル屋の品ぞろえや話題の映画についてなど他愛もない雑談を交わしながら、時折漫画のアドバイスもくれたと笑顔とともに懐かしんだ棚園さん。「“不登校”という色メガネなしに会話をしてくれる大人が初めてで、そんな(鳥山氏との)時間が僕にとっては貴重だった」と明かし、子ども時代のこのひとときが漫画家という職業を具体的に想像するきっかけになったと語りました。

「自身にとって最も辛かった経験は?」という川嶋の質問に、「実は、辛いと思ったことはそんなにないんですよね」と前置きをしつつ「学校に行くという、周りと同じことができない負い目が辛かった」とコメント。その後、専門学校やフリースクールに通い色々な人たちに出会うなかで「こういう生き方もありなんだな」と思えるようになったと胸の内を吐露しました。

 現在、全国各地で不登校をテーマとした講演を行なっている棚園さん。不登校に悩む子どもたちに伝えたいこととして、このように語りました。

「自分のなかに作り上げた“普通”というものに縛られていたが、振り返って見ると『そんなものなんてなかったな』と思う。今現在苦しんでいる本人やご家族は気持ちのコップがいっぱいになってしまっていて、どんな言葉も受け入れられずに弾いてしまう。そうとは分かっていながらも、無駄なことなんてないし、いくらでもやり直しができる(と伝えたい)。大人になってからだって色々な人との出会いは続く。自分の未来を楽しみに過ごしてほしいと思っています」(棚園さん)

 棚園さんの話をうけて、「子どものころは“学校”が人生になってしまう」と話し出した川嶋。義務教育であることから学校には行かなくてはならない、という現実を踏まえながら「あくまでもルールなので、そのルールにすべての人の心が縛りつけられる必要はない」とコメント。「もしも学校に行けない子がいたとしても、まずはその子の気持ちを聞きたい」と熱弁し、棚園さんも改めて子どもたちに向けてメッセージを送りました。

「修学旅行や遠足、運動会など、学校でしかできない経験もたくさんある。だからと言って、学校に行かなかったことで空っぽ、マイナスになってしまうわけではない。学校に行けなかったからこその経験や人との出会いがあるので、それを楽しみにしてほしい。どっちが良い・悪いというわけではなく、色々な生き方があるということを思ってもらえたら」(棚園さん)

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

「学校に行って、普通の会社に入る。それでないと、普通に生活できない」ってのが、そもそも陰謀論で、妄想だった。

まあ天皇信仰~カルト宗教なので、学校もカルト宗教ですは。

まあ、学校にいって会社に入る・てのも道ですが、それだけしかない!てのは妄想です。

て、それを真実に見せかけるためのおぞましい教育や広報の、すさまじさや洗脳を改めて知るわけです

天皇の無い 蒼い空を取り戻す

慈悲と憐みに富む社会になりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?