見出し画像

憎んでも無いけど・・・




そういえば・・


のぶみさん曰く

「御先祖を大事に」

「自分の頭に一番に浮かぶ、名前を顔が一致する人が、守護神かも」

自分の父がたの祖父が、今は浮かぶけど・・

正直微妙なんですよね・・・

私の両親たちへの仕打ちと、それ以外の兄弟{伯父さんおばさん}への厚遇には、許せないとまではいかないが、納得はできないし、仮に自分に子供が居たら絶対にはしないと思うし、理詰めで考えても、それが良い結果を生まないのでね・・・・

ただ、「怨む」ほどには、直接に嫌がらせとは受けてないのだけど、下手に許すと、、、私自身も同じ過ちを繰り返すかもしれないし、他のそういう悪意に寛容になりすぎるってのもあって、正直、「許す」ていうか、そこまではできないですね・・

その「えこひいき」も一因で、私自身今もニートでインセルなんだしね・・


ただ、過去と折り合いをつけ、それを消化して、自分の教訓と栄養にしていけないと、次は難しいと思うので。


まだきっと祖父は、地獄ではないが、極楽には居ないので、失態を繰り替えしているのだろうから、ここいらで「祝福行」で、浄土に行って阿弥陀さんに修行してもらわんといけないよな・・・

て思ったりする・・

一般的な話になるが、改めて「毒親」ってのは、日本人を滅ぼすには、非常にいい「存在」ってのもわかるよな。

その毒親を訳も分からず「両親を大事にして孝行しなさい」って言っても、そりゃ、無理な話で、それくらいしか「解決法」を言わんことが多い日本の多くの宗教家も、日本人絶滅に加担しているのも間違いないよね・・

まあ、私は面倒くさいし、金も無いので、故人となった祖父を祝福しまくって、浄土に行って貰うしか方法が無いですは・・

梅雪・・・・居士シリソワカ

南無阿弥陀仏・・・



阿弥陀如来 神戸太山寺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?