「ありがとう」の毒。


上記文抜粋
・・・・・・・・・・

金城(かぽ)
@indbt0307
昔、物事に対して文句しか言わないのに「最近は感謝することを意識していて」と語る人を不思議に思ったが、詳しく聞くと感謝というより「ありがとう」と言葉を発しているだけだった。心にも無いことを言うくらいなら最初から言わないほうがマシだったりする。こういうの続けていると人格が乖離するよ。
午後11:21 · 2024年4月6日
·
1.8万
件の表示

これに限らないけど、心にも無い「ありがとう」を積み重ねていると「何でこんなことにまで感謝せないかんの?」という違和感が出てくる。そういう違和感にぶつかった時は自己を押し殺すしかない。でも、そういう自己って抑えていても必ずどこかで噴出するものです。人は納得していないことが最も毒。
午後11:29 · 2024年4月6日

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
抜粋終わり

詳しく聞くと感謝というより「ありがとう」と言葉を発しているだけだった。心にも無いことを言うくらいなら最初から言わないほうがマシだったりする。こういうの続けていると人格が乖離するよ。

心にも無い「ありがとう」を積み重ねていると「何でこんなことにまで感謝せないかんの?」という違和感が出てくる。そういう違和感にぶつかった時は自己を押し殺すしかない。でも、そういう自己って抑えていても必ずどこかで噴出するものです。人は納得していないことが最も毒。

これは非常に正しい。

でも私は「ありがとう」を推進するけどな・・・でも「ありがたい」と思わんことにまでいうのは、辞めときなさい。

まあ「処世術」での「ありがとう」は効果的なので、それもあって私は推進しているのだけど。

なんせ「当たり前」のことを維持するの大変だし、それを自覚するのもあるけど。


あと「ありがとう」て言葉の相手の反応や対応で、今後付き合っていけるかどうかを見極めるの一つの「試金石」になるからね。


そういう「汚い」使い方も含めて出来てこそ「ありがとう」って言うことが進められるのですけど。そういう人ってあまり見ないですし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?