見出し画像

ヨーロッパ1人旅の記録 ~海外旅行を一人でいくメリット~

皆さんこんにちは!
大阪で設計活動しているたいしゅうです!

今回は私が約2週間のバックパック海外一人旅をしてきたので、その内容や記録を、シリーズに分けてブログに残そうと思います!
今後、海外に行ってみようと考えている方も、この記事が何か少しでも参考になってもらえれば幸いです。

グローバルな考えや価値観を少しでも多くの人と共有できる内容になってくれると嬉しいです!では早速見ていきましょう!!

この記事では海外体験を充実させるには一人旅のほうがいい!といったテーマで話していこうと思います。

まず初めに、なぜ急に海外?そして、なんで一人?...という疑問を抱く方がいるかもしれません。
(こういった質問をかなりの人にされたので。。。(笑))

そこには僕なりの明確な理由やこだわりがありました。

もともと海外に興味があり、過去に留学や海外ボランティアの経験もあったので、将来は日本だけでなく、海外でも活動の幅を広げていきたいなという思いがありました。

その中でも、特にヨーロッパはデザイン大国と言われるほど、歴史的な建物や、世界的にも有名な建築物がたくさんあります。

サン・ピエトロ大聖堂 撮影日:2023年3月18日

建築を学んでいる人からすると、建築界の巨匠 「ル・コルビュジエ」の代表作があるといった理由でも十分なくらい、ヨーロッパは、僕にとって特別な場所でもありました。

僕自身、最近まで大学院で建築を学んできて、今年の4月から社会人になるのですが、それまでに海外の建築を観に行ってみたいという考えもありました。

そういった理由から実際に海外一人旅をしてきて感じたことが
本当に、冗談抜きにして、この海外旅行で人生観がかなり変わりました。

というのも、出会う人、触れるもの、見るもの・景色、全部が新鮮で、日本では体験できないことだらけの2週間でした。その環境下で自分の価値観が変わらないはずがありません。

日本を離れて他の国から見ると、その国もそうですが、特に日本という国がどんな国なのかといった視点で見つめる事ができ、発見も多くあります。

たとえば、ヨーロッパの人は、自己主張が強く、良い意味で言うと自分をしっかり持っているイメージ。悪く言うと周りのことよりも自分!といった感じでしょうか?

一方、日本人は良い意味で謙虚で思いやり文化が強い国。悪く言うと、自分がない。(これらはあくまで個人の印象です...怒らないでください。)

といったように、両国のメリット・デメリットも多く発見することができました。

海外文化にどっぷり触れる体験や、日本語ではなく、英語もしくは現地語の環境下に、一人で飛び込んでいくことは、その環境を選ばない限り、一生来ることはないはずです。

じゃあ、なぜ、海外旅行を一人で行くべきなのか?といったところなのですが、(これはあくまで個人の意見にすぎないです。参考までに。。)

もし、友達と行くとなると、
①ずっと友達とつるんでしまう 
②他の人に話しかけなくても寂しくない 
③周りから見ても2人ででき上がっているので、その中を現地の人は入りにくい 
=交流を広げにくい!といったところでしょうか。

結果、海外旅行を2人でいくことで、1+1=2になるはずが、海外体験に関しては、0.5を下回ってしまうといったことになりかねないです。

単純にその友達との時間を楽しむために海外を選ぶというのであれば、話は別ですが、そうでもなければ、国内旅行でもいいのではないかと僕は思っています。

せっかくの海外旅行ですし、若いときに行くことが、僕の中では重要だったので、海外体験を充実させるためにヨーロッパを1人でいくぞ!と決めました。

パリのパンテオン 撮影日:2023年3月13日

とはいっても、海外に1人でいくので、いろいろ不安もいっぱいありました。

ヨーロッパは軽犯罪が多発している国で、スリが当たり前。そういった治安の問題や、またヨーロッパの人は英語で話しかけても、ほぼ現地語でコミュニケーションを取りたがります。僕自身も英語をペラペラにしゃべれるわけでもないので、2週間も海外で大丈夫かな...といった心配もありました。

でも実際に行ってみて学んだことが、
確かにコミュニケーションツールで、英語や現地語をペラペラに話せたらベストではありますが、正直、コミュニケーションは言葉ではなく、その人の表情やジェスチャーで分かるもの。お互い知らない言語でも、理解しようとするので、通じ合えるものがあります!(笑)

(でも、外国語を話せて越したことはないので勉強しましょう!僕も帰ってきて早速リスニングの勉強を始めました(笑))

なので、もし自身が英語やスペイン語など、話せないから海外にはいけないといった理由で、海外挑戦や行動を止めてしまうのは、かなりもったいないと思います!
僕でもいけたので、私にもできる!と思っていただけると幸いです(`・・´)b

(最近はスマホのグーグル翻訳が使えるので、現地での言語のハードルはかなり楽になってきています!)

最後にまとめると、
・海外旅行で人生観がかなり変わる!:「視野が広がる」
・海外一人旅は現地での交流が広がる!:「何事も屈せずに挑戦する心が育まれる」

これを参考にぜひチャレンジしてみてほしいです!
今回の記事は以上になります!何か1つでも参考になれば幸いです。

次回はヨーロッパの現地生活(食べ物、宿泊、移動手段などなど)や、見学した建築物、出会った面白い現地の方々、等、記事にしていきます!
そこでも見ていただけると嬉しいです!

また、いいね!コメント等も励みになるのでいただけるとうれしいです!!

この記事を読んで、良かったな!学べたな!と思ってくださる人が多くいることを願って、次の記事で、またお会いしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました(__)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?