見出し画像

住む場所の選択

私が現在、読んでいる本で、学べたな!と思えた内容を今回も共有していこうかなと思います!!

今回紹介する本の名前が、「クリエイティブ都市論」というリチャード・フロリダさんが書かれた本なのですが、その中の住む場所の選択という、面白いテーマで話を進めている個所があったので一部紹介したいと思います。

この「住む場所の選択」は人生の幸福においてかなりの影響を与えるものだ、と著者は言っているので、なにか皆さんのこれからの人生に活かしていただけると幸いです。

それでは見ていきましょう!

突然ですが、皆さんにとっての人生で最大の選択は何ですか?

そう聞かれると、なんと頭に浮かぶでしょうか?

ほとんどの人が、「職業の選択」であったり、「結婚相手の選択」と答える人が多いのではないでしょうか。

もちろん、この「何を」「誰と」行うかという二つの選択は、私たちの人生で大きな意味を持つのは間違いないです。

しかし、ここで面白いのは、著者は、「経済的未来や幸福、人生の総体的な成果に及ぼす影響力の点で、前掲の二つの選択肢を上回らないまでも、等しく重要と言える要素が存在する。」と言っている。

それが、「居住地の選択」!

要するに、「どこで」行うかである。

どこに住むとかをそこまで重要視して選んでいる人がどれくらいいるのだろうか? と考えた時に、あまり多くはないのではないかと、(私も含めですが、)そう読みながら感じました。

それは、たぶん、選択の数が多過ぎることと、その選択が今後の人生において、どのくらいの影響を与えるかをわかっている人が少ないからだと、思います。

では、どんな影響がその先の人生に与えるのか? 先に結論を言っちゃうと、

「居住地の選択」が、家計や仕事の選択肢、友人関係、未来の結婚相手、子供の将来に至るまで、ありとあらゆる物事に大きな影響を与える

と、この本では断言しており、大変興味深かった。

これは、今後どこに住もうかと悩んでいる人にとって見れば、必ず目を通しておくべきであり、見ていて損はないと読みながら、そう思い、簡単ではありますが、記事にしてみました。

住む場所をテキトウに選ばず、今後の人生のことも考慮した正しい選択ができれば、良いですよね!

今回は以上なのですが、次回はこの続きで、興味深い内容や学びをより具体的に紹介していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いします!!(__)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?