月刊noteの切れ端(2024年8月号)
とりとめのない散文として気まぐれに書いている「noteの切れ端」の月刊版。
2024年8月の振り返り。
ミュージカル
8月は、「モダン・ミリー」のみ。久々にまあ様を拝見し、そしてマイフェアプリンスまりまりのカッコ可愛い尊いジミーを観れて大満足です。コメディは自分に刺さる・刺さらないがわりとはっきり分かれてしまうんですが、良かったです、モダン・ミリー。
9月は観劇予定がなし。なんてこと…なんてこと!
四季のウィキッドのチケパト(リセール探し)はしているんですが、中々巡り会えず。10月には一回、奇跡的にチケパト成功しました。
観劇予定はありませんが、神戸でBNMC、軽井沢でのマイフェアプリンス万里生くんのソロコンと、ミュージカル関係のコンサートが控えています。ちなみにこの2つは連続。軽井沢までの旅費が中々な上に日帰りですが、9月はこれが唯一の楽しみ。
美しき体
会社の健康診断があったのですが、至って健康体でした。ただ、筋トレしているとはいえ、相変わらず痩せ傾向なので、とくに上半身の筋肉(背中が課題)の強化を当面目標にします。
お肌はとてもいい感じ。そういえば8月、新たなニキビ野郎ができていない!油断すると許可もなく入国されるのでね、彼らには。食べ物はそれほど変えていないのですが、ケアを変えたのが効果高いのか?
食事については、秋が近づいているからか、食欲がそれなりにあった8月末。もっと料理を楽しみたいなという気持ちも増している。しっかし食材が高い!安いと思ったら量が少ない!スーパーにお米がない!独り身に大変厳しい自炊環境です。
でも、食事こそ体の資本であり、ここを妥協すれば筋肉もお肌もメンタルも下がり調子になってしまう。多少食費が高くついても、体のためなら…と踏ん張っていますが、はてさて。
美しき心
相変わらずアンニュイな低空飛行。美しき心に程遠い。
今月でついに20代最後の年になったというのも、日々この世のよしなしごとに悶々とする僕には堪えるものがあります。たまに男は30からと言ってくる人がいるんですが、ほんまかな。こちとら疑心濃縮還元100%ですが。
手に入れなかったものへの憧れ、人間の醜さへの絶望、孤独との戦い、環境変化への不安、全て自分が選んだ結末と分かっていても、なぜこうも頭の中が常に台風なのか。
そしてトドメの一撃、8月末に予定していたポルノグラフィティの周年ライヴの中止(ノロノロ台風のせい)。そう、このnoteを書いている今まさにメンタルはどん底です。
4日程中唯一行けるのが一日だけということに加えて、色々あってファンクラブはこれを機に卒業しようかと思っての参戦だったのですが、後味の悪い結果に。中止の判断自体はよかったし、仮に開催できていたとしても、新幹線が動かなかった可能性も高いので、中止となったこと自体にも、チームポルノにも何の恨みつらみもありません。ただ台風、貴様だけは決して許さない。我慢などしない。
どん底とはいえ、常にネガティブ最悪もう終わりって感じでもないのですが、我が友・絶望が頭の中でほくそ笑んでいます。闇が広がる。
7月も同じことを書いていましたが、そんな中でもルーティンは守り、家事も溜めずにこなし、それなりに生きているだけでも十分じゃないかと、なんとか踏みとどまっている気がします。
モノ
おおきな買い物はメガネの新調(7月に言っていた通り)。そして8月末のライヴに向けて色々準備していたのですが、出番はなく。キャップ、普段使いのものより強力な日焼け止め、冷凍ジュースなど、野外ライヴ対策に買い出しに行っていたのですが、無念。まあ新幹線代やチケット代は払い戻ししてもらえるのですが、そういうことではなく…ね。
暑くて外出がしづらかったので、休日は服や小物の断捨離が進みました。心のときめきレーダーは重要。そろそろ処分するモノもない。
相変わらずオーブンレンジと冷蔵庫がほしい気持ちはあり、しかも料理欲が高まっているのもあって、色々な調理器具にも気持ちが向き始めていますが、決定打がなく、どうしようかと迷う日々。出るか分からない冬のボーナスに頼るのもイマイチなので、自分の気持ちを整理して買い替えの時期を見極めたい。
お金遣い
おおきな出費は先述のメガネと、脱毛(追加照射)。まあ想定内です。
反省点は特にない。…ですが、やはり食費が高くなってきているので、もうちょっと引き締めるところは引き締める必要がある。
ミュージカルや旅行という、わりと大きな金額が動く趣味の影響はあるとしても、それなりにメリハリ、節約を意識してきました。でも、ここ最近は自分の本心に蓋をしてまでの節約は却ってよくない、という気持ちになっています。やや節約意識が先行していたかも。趣味に使うために節約しているということが意識から薄れていたかなと。
習慣・暮らし
特筆すべきことはなし。ただ、若干時間を持て余しているというか、有効に使えていない感覚があります。新しく何か勉強しようとか、趣味を広げてみようとか、頭では浮かぶのですが行動に移れていない。
だからメンタルが低空飛行なのか、低空飛行だからこうなのかは分かりませんが、生活にハリが少ないのは事実。
そんな中でも、料理をしている時と、掃除をしている時は無心になれてよかった。泳いでいる時以外で久しぶりに無心を得られた気がする。
総括
6月、7月に続き、なんともどんよりした振り返りnoteとなってしまいました。noteを書きたい欲自体も、低調気味。
楽しいこともゼロではないけど、一言でいうと「生きるって、ダルい」と感じることが多いここ数ヶ月。一方で、低空飛行ですがフラットな気持ちもちゃんとあって、よくない落ち込み方にまで至っていないところは自分を褒めてあげたい。
書いているうちに、ほんのちょっと気持ちの整理ができた気もします。9月はもっと心をコントロールできるように。
8月の振り返りでした。お粗末様でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?