見出し画像

年の瀬の雪景色

クリスマスも過ぎ、師走も終盤です。
今週は、大師湯も大掃除をしなくては、、、
と思っていたら、小浜は雪国になりました(^^)

画像1

久しぶりの大雪警報も出て、町並みは雪のしんしん降る音だけ

キッチンから見える、後瀬山の雪景色、まるで墨絵のように美しい

画像2

丹後街道から大師湯に向かう路地にも、こんなに雪が積もっています。

画像3

キッチンを掃除していたら、
どこからか、スコップで雪を掻く音と、話し声が、、、

ご近所さんが、路地の雪かきをしてくださってました!!
大師湯の玄関だけ雪かきしていた自分を反省、、、

地域の皆さんは、ご近所さんとおしゃべりしながら雪かき
年配の女性に「心配しなくてもいいで~、雪掻いとくで~」と
女性宅の前の道を雪かきしてくださっています。

画像4

暮らしの中に根ずく、結の精神
持ちつ持たれつ、お互いさま

雪のなかでも 心あたたかい 平和な年の瀬

来年も良い年となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?